iKON(アイコン)の「사랑을 했다」がYouTubeで今年最も人気を集めた韓国国内のミュージックビデオとなった。

YouTubeで今年最も人気を集めた韓国国内のミュージックビデオは、iKON(アイコン)の「사랑을 했다(恋をした)」だった。

iKON

iKON(出典:YGエンターテインメント)

YouTubeは6日、今年を熱くした映像を総まとめし、「2018 YouTube REWINDリスト」を発表した。これは、今年YouTubeに公開された動画の中で、11月までのヒットと視聴時間、共有、コメント、いいねなどを総合的に評価したリストだ。

中毒的なメロディーとリズムで、今年「子どもたちの国民歌謡」と評されたiKONの「사랑을 했다/恋をした」は、韓国国内YouTubeのユーザーが楽しんで見たミュージックビデオ1位にあがった。ビルボードが選定した「今年のトップアーティスト8位」にチャートインし、全世界で人気を得ているBTS(防弾少年団)の4thフルアルバムタイトル曲「FAKE LOVE」とリパッケージアルバムタイトル曲「IDOL」は、それぞれ5位と9位にあがり、韓国国内での人気も再確認した。

2018 YouTube 最高人気公式ミュージックビデオTOP10

2018 YouTube 最高人気公式ミュージックビデオTOP10(出典:YouTube)

続くランキングは、すべてガールズグループ。歴代K-POPガールズグループの中で、公開24時間の最多ヒットを記録したBLACK PINKの「뚜두뚜두(DDU-DU DDU-DU)」が2位、TWICEは4位に「What is Love?」と7位に「Dance The Night Away」をチャートインさせた。またMOMOLAND(3位)とRedVelbet(6位)、MAMAMOO(10位)が名を連ね、特に赤い思春期の「여행(旅)」は、アイドルグループの間で堂々の8位にチャートインした。


iKON「사랑을 했다(愛をした)」M/V

[su_spacer size=”30″]


[korea_sns_button]
[reaction_buttons]

ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs