新型コロナウイルスの余波により、多くの企業が苦戦を強いられている中、BTS(防弾少年団)の所属事務所、Big Hitエンターテインメントは歴代最高の実績を収めている。果たしてその理由に挙げられるものとは‥

BTS(防弾少年団)の所属事務所Big Hitエンターテインメントが、新型コロナウイルスの余波にも関わらず歴代最高の実績を収めた。

Big Hitは、8月13日、オンラインで進めた“下半期説明会”で、売り上げ2,940億ウォン(約260億円)、営業利益497億ウォン(約44億円)の暫定実績を発表。昨年の上半期に比べて、それぞれ46.9%、27.1%増えた状況だ。

コロナウイルスの影響により、BTSのワールドツアーのスケジュールを全面的に再調整しなければならないなど、不測の事態に見舞われたが、アルバムや音源、オンライン公演など様々な分野で収益が出たと説明した。

BTS

BTS(画像出典:BTS Facebook)

歴代最高の実績を収めた理由

その1‥レーベル面では、昨年7月にSource Music(ソースミュージック)が、今年5月にPledis(プレディス)エンターテインメントが合流して強力なアーティストのラインナップを確保。BTSだけでなくTXT、GFRIEND、NU’EST、SEVENTEENなどの活動により、ガオンチャート(韓国の音楽チャート、ゴールデンディスク賞に音源データを提供している)100位内のアルバム販売量のうち40%がBig Hitレーベルのアーティストの持分となった。

その2‥ビジネス面では、コロナが長期化する中、オフライン活動の代わりにIP事業(知的財産 / 書物や楽曲などの著作物などから、人々の幅広い知的創造活動によって生み出されたものの総称)を拡張。BTSのキャラクターを含め、458種類に達するほどの公式商品が発売されて実績改善を導いた。

アーティストが参加しなくても収益を出すことができる構造で、今年のようにオフライン公演が出来ない危機を見越して、アーティストが活動している際に多様な派生コンテンツを製作して多角化しているBig Hit。その中でも、特に大企業からのCM誘致も実績に一躍買っていると思われる。

その3‥BTSは、本来CMを多く撮影するグループではなかったが、今年は特に様々な企業のCMに参加している。昨年、広告関係者は「BTSは多忙すぎて、なかなかCM撮影が出来ない」と嘆いていた。だが、恐らくコロナの余波によってツアーが取り消しになり、韓国国内に留まっていたため多くの撮影をこなして、韓国経済にシナジーを与えたと推測される。BTSが今年上半期に出演したCMは次の通りだ。

HYUNDAI(韓国NO.1 自動車メーカー)

BTS × HYUNDAI

BTS × HYUNDAI(画像出典:HYUNDAI)

4月22日、“地球の日”を迎えてHYUNDAIがBTSと共にした“グローバル水素キャンペーン”の特別映像を公開。映像の中でBTSは自然と交わる姿を見せて「エメラルド色の海」「真っ白」「空色」「透明な雨のしずく」「森のにおい」など、自然が与える日常の中の大切な言葉を強調した。


Hyundai x BTS: Positive Energy (Full ver.)(動画出典:HyundaiWorldwide)

SAMSUNG(韓国NO.1家電&スマホメーカー)

BTS × SAMSUNG

BTS × SAMSUNG(画像出典:SAMSUNG)

SAMSUNG社とパートナーシップを結び、スマートフォン機種“Galaxy”の広報モデルを務めるBTS。6月15日に“Galaxy S20+”と、ワイヤレスイヤホン“Galaxy Buds+”のBTS Editionが公式公開された。これに先立って今年3月、SAMSUNGの公式Youtubeに“Samsung Galaxy X BTS”というタイトルの動画が掲載されてファンを喜ばせた。


Samsung Galaxy X BTS(動画出典:Samsung)

七星サイダー(創業70周年を迎えた人気飲料)

BTS × 七星サイダー

BTS × 七星サイダー(写真提供:©スポーツ韓国、画像出典:チルソンサイダー)

6月、ロッテ七星(チルソン)飲料はBTSとの新しい出会いをイシュー化して消費者の期待感を高めた。本編のCMは“新しさを飲む”というコンセプトと共に、BTSの爽やかで清涼感溢れる姿を表現している。


七星サイダー×BTS(動画出典:LOTTE CHILSUNG)

マッサージ機(世界シェアNO.1マッサージ機)

BTS × BODYFRIEND

BTS × BODYFRIEND(画像出典:BODYFRIEND)

7月中旬、マッサージ機業界で1位のBODYFRIENDが、BTSの新規広告のエピソードを公開。暑い夏でも冷風システムが搭載されたマシーンで清々しくマッサージが受けられるというコンセプトを、BTSのメンバーを通じてユニークに伝えている。


BTS Cool & Healthy Summer(動画出典:바디프랜드컴퍼니)

この他にも、アイスクリームチェーンのバスキン・ロビンス、ビタミン剤のLEMONA(レモナ)、スポーツメーカーFILAなど、BTSが出演したCMリストを見ても、その殆どが大型財閥やメジャー企業で、BTSの人気度とシナジー効果を期待する企業側の戦略が可視化されている。

コロナの危機に機転を利かせたBig Hit

Big Hitの主軸となっているBTS。10月には『MAP OF THE SOUL ON:E』をオン・オフラインで開催すると予告して期待を集めている。

コロナによって、今まで経験したことの無かった危機の中、人同士のコンタクトから距離を置く非対面時代には、“誠実さ”が何よりも重要だと述べたBig Hitは、真実性・信頼性を込めた新たな文化産業でファンに感動を与える市場を開拓し、今後さらなる成長を遂げていくことだろう。



BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

BTS 最新記事はこちら(2795)




[su_spacer size=”30″]

ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs