- Netflixにおける韓国コンテンツの視聴シェアがアメリカに次ぐ第2位で、非米国作品では圧倒的な人気を示している。
- 『イカゲーム』や『ザ・グローリー』などのヒット作と、Netflixの多額の投資が成功の背景にある。
- 専門家は、韓国作品が今後もグローバル市場で影響力を拡大し続けると予測している。

Netflixにおける韓国コンテンツの視聴シェアがアメリカに次ぐ第2位を記録(画像出典=AMPERE ANALSYS スクリーンショット)
韓国ドラマと映画が、今やNetflix上でアメリカに次ぐ高い人気を得ているという。
韓国メディア「オーマイニュース(www.ohmynews.com)」は、グローバルメディア市場分析企業アンペア(Ampere Analysis)の最新レポート『South Korean shows are the most popular non-US content on Netflix』を引用し、その実態と背景を報じている。
アンペアの分析によれば、2023年以降のNetflixにおける総視聴時間のうち、韓国コンテンツは8〜9%のシェアを占めており、これは米国コンテンツ(56〜59%)に次ぐ2位にあたるという。非米国地域の中では圧倒的で、イギリス、日本のコンテンツを大きく上回っている。
特に注目すべきは、Netflix内の人気コンテンツ500本中、韓国作品が85本(17%)を占めている点だ。2023年下半期だけでも、韓国コンテンツの総ストリーミング時間は77億時間に達したという。
ヒット作の存在も、この人気を支える大きな要因とされている。『イカゲーム シーズン2』は、2023年下半期だけで6億1990万時間の視聴を記録。また『ザ・グローリー』『愛の不時着』なども根強い人気を維持しており、料理バラエティなどジャンルを超えた幅広いラインアップが視聴者の支持を得ているようだ。
米メディアDeadlineも、韓国コンテンツの存在感に注目。「イギリスの『ブラック・ダヴ(Black Doves)』や『ジェントルメン(The Gentlemen)』、日本のアニメ作品が人気を集めてはいるが、韓国コンテンツの勢いには及ばない」と評価している。
では、なぜここまでの成功を収めることができたのか。アンペアは「長年にわたるコンテンツ制作ノウハウと、緻密なライセンシング戦略が鍵」と分析。Netflix側もこれに大きく加担しており、2028年までに総額25億ドル(約3550億円)を韓国コンテンツに投資する計画を明かしている。
制作の中心には、CJ ENMやJTBC、KBS、SBS、MBCなどの主要放送局があり、Netflixと緊密なパートナーシップを構築している。文化評論家アルシー・ベルマは、「『イカゲーム』から『ザ・グローリー』まで、Netflixにおける韓国作品はすでに“不可欠な存在”になっている」と述べ、「特有の感性と文化的ニュアンスが、グローバル視聴者を惹きつけている」と分析している。
アンペアのリサーチマネージャー、オリーナ・ジャオ(Orina Zhao)は「韓国コンテンツは、驚異的なヒット作と持続的なストリーミング数でNetflixの成功に極めて重要な役割を果たした」とし、韓国が“コンテンツ輸出大国”として世界の中心に躍り出たことを強調している。
韓国コンテンツのグローバル進出は、今後さらに加速する可能性が高い。ストリーミング市場において、韓流の影響力はすでに一過性のブームを超え、確かな「文化的基盤」として世界に定着しつつあるようだ。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
21時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ナナ、ブランド「E.B.M」ロッテ百貨店 蚕室店のオープン1周年記念イベントに出席!(PHOTO14枚)
-
チョ・ボア、結婚後初の復帰作はNetflix「呑金/タングム」に決定!運命の新作で再出発
-
ONEUS イド、深まる内面と静かな光──ソロ曲「Sun goes down」今月22日リリース!
-
22時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
BTS ジン、初の単独ファンコンサートツアー「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR」開催決定!
-
“ずっと会いたかった” CLOSE YOUR EYES、初の単独ファンミーティング & 5都市ツアー決定
-
22時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
コン・ヒョジン、ファッションブランド「depound」のイベントに出席!(PHOTO9枚)
-
【GW特集】おうちで楽しむ韓国映画!5月 BS・CS放送スケジュールまとめ82選
-
週末のNetflix韓ドラはこれだ!世界トップ10のうち5作がランクイン「ウケポイント」まとめ
-
Netflixでアメリカに次ぐ人気コンテンツ2位は韓国!非米国作品では圧倒的な人気
-
2025年にも聴く人いる?韓国ドラマOST「不動のロングセラー」6選
-
再びときめきのチャンスを・・今週(4月14日~20日)にCS放送終了「ロマンス韓ドラ」4選 見逃しVOD一覧
-
57949人参加!混戦の末、BTS ジミンが「25年3月版 韓国男性アイドル 人気決定戦」の1位に
-
ソヒョン「SMで後輩は30分前から掃除する」と回顧‥K-POPの「軍紀文化」とは
-
SHINeeテミンの熱愛説相手no:zeって誰?「一夜のシンデレラ」になった辛い過去
-
ユ・スンホ & クァク・ドンヨンら、JTBC新バラエティ「対決!ペンボンペンボン」の制作発表会に出席!(PHOTO13枚)
-
ユク・ソンジェ & キム・ジヨンら、SBS新金土ドラマ「鬼宮」の制作発表会に出席!(PHOTO22枚)
-
【公式】チュ・ヨンウ、映画「今夜、世界からこの恋が消えても」の韓国版出演を前向きに検討中
-
BTS ジンが綴る人生の物語―2ndミニアルバム「Echo」全7曲中ほとんどの作詞に参加!
-
MONSTA X ショヌ & ジュホン & ITZY リア、ブランド「NBA」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
IVE レイ、バッグブランド「STAND OIL」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
TWICE ナヨン、バッグブランド「STAND OIL」のイベントに出席!(PHOTO13枚)
-
Netflixで「ロマンス時代劇」復活!5月本国放送&配信開始 韓国ドラマ新作まとめ
-
来週(4月21日~)日本のテレビで放送開始「本国で太鼓判」歴代韓国ドラマ4選
-
日本の韓ドラファンが選んだ、4月の新生活にぴったりの”オフィスロコ” 1位は「キング・ザ・ランド」
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。