- DiorがK-POPアイドルのアンバサダーを整理し、公式インスタグラムに掲載した。
- 最近ではブランドの価格でアイドルをランク付ける”アイドルブランド階級論”も登場。
- 韓国ネットではディオール(Dior)の投稿に対し、「ファンの口論を防ぐため?」と推測する声も寄せられている。

Diorのグローバルアンバサダーを務めるBLACKPINKのジス(左)とBTSのジミン(画像出典:Dior 公式Instagram)
多くのK-POPアイドルが起用され、日本でも注目を集めているハイブランドのアンバサダー。
アンバサダーに関する話題は度々ニュースでも取り上げられているが、数多くの芸能人が起用され、部門もそれぞれ異なるため、ファンの間では誰が何のアンバサダーを務めているのか、曖昧になっている場合が多い。
そんな中、ファッションブランドのディオール(以下、Dior)が韓国アンバサダーを分かりやすく整理した、公式インスタグラムの投稿が話題となっている。
9月6日、Diorは公式インスタグラムを更新し、グローバルアンバサダーと、アンバサダーを務める韓国芸能人をそれぞれ掲載した。
現在、グローバルアンバサダーを務めているのは、BLACKPINK(ブラックピンク)のジスと、BTS(防弾少年団)のジミンの2人。
さらにアンバサダーをTXT(トゥモローバイトゥギャザー)、ASTRO(アストロ)のチャウヌ、NewJeans(ニュージーンズ)のヘリンが務めており、他にも女優のハン・ソヒ、キム・ミンハ、俳優のチョン・ヘイン、ロモン、元フィギュアスケート選手のキム・ヨナが名を連ねている。
最近ではハイブランドの消費者が10代〜20代と低年齢化し、海外の高級ブランドが巨大なファンダムを持つ韓国アイドルを次々とアンバサダーに選定している。

Diorのアンバサダーとして活躍するTXTとASTROのチャウヌ(画像出典:Dior 公式Instagram)
そのため、韓国では韓国アイドルの人気の尺度として、アンバサダーであるか否かに注目することが多い。しかし、その副作用としてブランドのレベルと、アイドルのランクを同一視した”アイドルブランド階級論”も登場。
アンバサダーに任命されること自体が名誉であるにも関わらず、そのブランドの価格帯や肩書き、グロバルか否かなどで、アイドルをランク分けする傾向が高まっているという。
実際に今回Diorがアンバサダーに関する投稿をした後、韓国オンラインコミュニティーではアイドルを格付けするような論争が繰り広げられた。
もちろん、全てのアイドルが高級ブランドのアンバサダーになれるわけではない。
大衆から特に愛を受ける人気アイドルがアンバサダーに抜擢されているが、そのほとんどが大手芸能事務所に所属している。
過去には地上波のテレビ番組にメンバーを出演させ、知名度を高めていけるかどうかが、所属事務所やマネージャーの腕の見せ所であった。
しかし、最近はハイブランドのアンバサダーに起用されるかどうかで、事務所の手腕が問われるという。

Diorのアンバサダーを務めるNewJeansのヘリン(画像出典:Dior 公式Instagram)
芸能業界の関係者は「高級ブランドのアンバサダーかどうかが非常に重要で、マネージャーと高級ブランド側の接触が重要視されています」と、事務所側の働きかけも大切であると説明。
さらに「アイドルがハイブランドを望むのも事実ですが、何よりブランドアンバサダーになると、アイドルの”級”が変わるのが最近の現状です」と付け加えた。
K-POPファンの間ではC社がハイブランドの中でも最高峰とされており、他のブランドに起用された場合、その事実を嘆く声も一部では聞こえている。
アイドルを応援している10代の娘を持つある親は「好きなアイドルがアンバサダーになれず、子どもが残念がっています」「また、”誰々はC社のアンバサダーなのに、誰は〇〇社のアンバサダーで、ちょっとがっかり”という話も聞きました」と若者の価値観について語った。
また、このような格付けに関連し、ネット上ではアイドルファンたちが激しい口論を繰り広げることも。
韓国オンラインコミュニティーでは、Diorのアンバサダーに関する投稿について、
「ファン同士の口論を防ぐために、アンバサダーをはっきり提示したのかな?」
「確かにDiorはアンバサダーが多いから難しい」
「K-POPファンのためにまとめてくれてありがたい」
「グローバルと普通のアンバサダーの違いが気になる」
など、さまざまな推測や意見が寄せられている。
編集部おすすめ記事
-
ステージの外でも輝く心・・BTS J-HOPEの4年続く保護犬への温かい支援が話題に
-
ヒップホップ中毒の夏が来た!BABYMONSTERが新曲「HOT SAUCE」で世界を沸かす
-
SHINee オンユ、都会的なまなざしで魅せる!2ndフルアルバム「PERCENT」新フォト公開
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
-
「しゃべくり007」に帰ってきてほしいK-POPスター、第1位は圧倒的支持でKARA!
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
次の一作を迷っているあなたへ!8月CS放送開始予定「高評価」韓ドラ時代劇11選
-
2時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
日本人初の快挙!MEOVV アンナが「25年7月 新人K-POP個人ブランド評判ランキング」1位に
-
今週末(7月4日~) 日本のテレビで観られる「夏夜にピッタリ」痛快なアクション韓国映画5選
-
まさに王道!来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「大人の愛憎劇」韓国ドラマ4選
-
韓国アイドルグループXD (旧XEED)、今夏、待望の日本公演を開催!
-
キム・ヨハン、SBS新ドラマ「トライ:僕らは奇跡になる」で高校ラグビー部キャプテン役に!スチール初公開
-
「巫女と彦星」主演チュ・ヨンウが自ら歌声を届ける!OSTで描く“忘れられない初恋”
-
パク・ボゴムが5週連続1位!25年6月第4週 韓ドラ出演者話題性ランキング トップ5
-
【6月の主役】“誕生月カレンダーに載ってほしい韓国俳優” 第1位はイ・ミンホ!
-
「しゃべくり007」に帰ってきてほしいK-POPスター、第1位は圧倒的支持でKARA!
-
Netflix「イカゲーム シーズン3」が話題性を独占!6月第4週 最新韓国ドラマ ランキングトップ5
-
aespa ニンニン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO10枚)
-
TWICE サナ、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO9枚)
-
BLACKPINK ジス、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO12枚)
-
BTS ジン、ブランド「ALO」のフラッグシップストア オープン記念イベントに出席!(PHOTO13枚)
-
「冬ソナ」に劣らない人気!? 2003年放送 日本の韓ドラファンを目覚めさせた「サンドゥ」俳優たちの近況
-
あなたの来週(7月7日~)に寄り添う作品は?各VOD配信スタートの韓国ドラマ3本を先取りチェック
-
来週(7月7日~)日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ
-
THEBLACKLABELの新星・MEOVVが首位!「25年7月新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
新チャンネルAドラマ「あなたの旅、代行します」主演コン・スンヨン、旅リポーター役で新境地
-
イ・ジョンソク×ムン・ガヨン主演「瑞草洞<ソチョドン>」制作発表会に出席!(PHOTO17枚)
-
チョン・イル×チョン・インソン主演 KBS新週末ドラマ「華麗な日々」ティザーポスター公開!
-
SBS「トライ:僕らは奇跡になる」、ユン・ゲサン×7人のラグビー部員が描く熱血&青春の夏
-
TWICE、“ヒップシックな夏”を予告!ニューアルバム「THIS IS FOR」第2弾ティザー公開
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。