芸能人特例入学問題が蔓延しているなか、勉強も芸能活動もバッチリ!! 秀才で有名な韓国のスターランキングをまとめてみました。

現在、韓国内でも芸能人の特権ということで、芸能人特例入学が問題になっています。
そのせいなのか、韓国のスターたちが名門大学に入学すると、何かの特権で入学したのではないかという疑いの視線が多いです。

ですが、芸能人みんながそんなわけではありません!
忙しいスケジュールの中でも一生懸命に勉強した結果、自分の実力で堂々と大学入学に成功したスターも多いのです。では今からそんな秀才スターについて紹介したいと思います。

勉強も芸能活動もバッチリ! 5位 ハ・ソクジン

ハ・ソクジン
出典:instagram

ハ・ソクジンは、韓国の男優。
生年月日: 1982年2月10日 (年齢 36歳)
生まれ: 韓国 ソウル特別市
身長: 182cm
学歴: 漢陽大学校
映画: 止められない結婚、 誰が彼女と寝たのか?

出典:wikipedia

俳優「ハ・ソクジン」は、漢陽(ハンヤン)大学ソウルキャンパス機械工学科出身の秀才です。
実際高校に在学していた当時も、全校席次が20位以下に落ちたことがほとんどないことが明らかになりました。

漢陽大學校
出典:instagram

漢陽大學校は、ソウル特別市城東区に本部を置く大韓民国の私立大学である。1939年に設置された。大学の略称は漢陽大、漢大、HYU

出典:wikipedia

漢陽(ハンヤン)大学は工科大学で有名で、その中でも機械工学科は特に説明が必要ないレベルです。
全国4%だけが進学できる学科ということ。

勉強も芸能活動もバッチリ! 4位 ソン・ジュンギ

ソン・ジュンギ
出典:Sports Today

ソン・ジュンギは、韓国の俳優。
生年月日: 1985年9月19日 (年齢 32歳)
生まれ: 韓国 大田広域市 Secheon-dong
身長: 178 cm
配偶者: ソン・ヘギョ (2017年から)

出典:wikipedia

高校在学中、内申成績がいつもトップだったと伝わるソン・ジュンギ。
おかげで受験生だった時代、高校成績選抜でソウル大学、高麗大学、延世大学に志願して延世大学に合格しましたが、修学能力試験の最低等級を合わせることができず、不合格となりました。

ソン・ジュンギ
高校時代の成績表。すべて「秀」をマーク
出典:SBS

勉強も芸能活動もバッチリ! 3位 イ・サンユン

イ・サンユン
出典:Instagram

イ・サンユン (Lee SangYun)
ハングル表記: 이상윤
生年月日: 1981年 8月 15日(36歳)
身長/体重: 185cm, 73kg
職業: タレント、俳優
デビュー: 2007年MBCドラマ「エア・シティ」
学 歴: ソウル大学物理学

出典:wikipedia

イ・サンユン
高3の受験生のとき、1日1時間しか寝てなかったと明かすイ・サンユン
出典:SBS

イ・サンユンもソウル大学の物理学科出身で、秀才スターの中の一人として挙げられています。
ソウル大出身の俳優ということもあって「男バージョンのキム・テヒ」というニックネームも持っています。名門大学出身に優れた容姿や安定的な演技力まで備えていて、多くの人たちの羨望の対象でもあります。

韓国一の名門大学 ソウル大学
韓国一の名門大学 ソウル大学
出典:ソウルナビ
キム・テヒ
ソウル大学出身の美人女優 キム・テヒ
出典:NAVER

勉強も芸能活動もバッチリ! 2位 イェウン

イェウン
出典:Instagram

パク・イェウン は韓国の歌手、作曲家である。2007年にワンダーガールズの一員としてデビューした。2014年、EP Me?で、ステージネームHa:tfeltとしてソロデビューした。
生年月日: 1989年5月26日 (年齢 29歳)
生まれ: 韓国 高陽市
身長: 165 cm

出典:wikipedia

最近「hotfelt」という名前で、活発に音楽活動をしているワンダーガールズ出身のイェウン。

パク・イェウン
41名いるクラスで常に1位の成績だったイェウン
出典:KBS

彼女も学生時代、いつも全校10位圏内にとどまっていた秀才と言われています。

そのためか、大学試験の成績が上位5%内にあってこそ進学可能の、慶煕大のポストモダン学科に修学能力試験の成績だけで進学しました。

慶熙大学校は、ソウル特別市東大門区慶熙大路26に本部を置く大韓民国の私立大学である。1949年に設置された。大学の略称はKHU。

出典:wikipedia

慶熙大学校
慶熙大学校
出典:毎日留学ナビ

勉強も芸能活動もバッチリ! 1位 イム・シワン

イム・シワン
出典:havingfuninlife.tistory.com

韓国アイドルグループ『ZE:A(ゼア)』のメンバーでボーカル担当のシワンさんは、現在は俳優としてもドラマや映画に出演し活躍しています。

出典:みき日和

釜山出身のイム・シワンは釜山大学校の機械工学科に進学しました。

釜山大学校は、釜山市金井区長箭洞山30に本部を置く大韓民国の国立大学である。1946年に設置された。大学の略称は釜大、PNU。

出典:wikipedia

入試専門家たちの言葉によると、機械工学科は釜山(ブサン)大学の中でも入学が難しい学科で、全領域の試験成績が平均2等級である場合に進学可能な学科だと伝えられています。

釜山(ブサン)大学 機械工学科
釜山(ブサン)大学 機械工学科
出典:釜山(ブサン)大学
イム・シワン
1度だけ学年トップをしたことがある明かしたイム・シワン
出典:KBS
イム・シワン
人生で勉強が一番簡単だっとと語るイム・シワン
出典:SBS

勉強も芸能活動もバッチリ!…まとめ

以上、勉強も芸能活動もバッチリ!…でした。
芸能界入りを夢見ながらも勉強に励んでいた芸能人たち!! 素晴らしくありませんか(^^♪

[korea_sns_button]