- 韓国映画は、韓国内での観客動員数が減り、赤字が続いている。
- 2023年公開作で、損益ゼロの目標値となる“損益分岐点”を超えたのは『犯罪都市3』だけ。
- 莫大な費用がかけられた今夏の公開作は窮地に立たされているが、果たして、目標の動員数を超える成功を得られるだろうか。
2023年に入ってから、“韓国映画の不振”がより色濃くなっている。不振の大きな理由は、韓国国内での観客動員数の減少。
映画のヒットを伝えるニュースでは「観客動員〇百万人突破!」という文字をよく目にするが、韓国映画は製作費が高額のため、かかった費用を回収できるだけの観客動員数を集められるかがポイントとなってくる。
特に韓国映画界では、損益ゼロの売上高を示す“損益分岐点”が重要な指標となっており、これを満たすかどうかで、映画の興行成績の良し悪しが判断される。
今年の夏休みには、巨額の製作費を投入した“超大作”の公開が続くが、韓国メディアが出した損益分岐点を見てみると、どれもなかなか厳しそうな数字だ。
そこで、絶対コケるわけにはいかない、注目の作品4つをご紹介。果たして、目標を超える動員数を集め、赤字を避けることはできるのだろうか?
7/26公開『密輸』
出演者:キム・ヘス、ヨム・ジョンア、チョ・インソン、パク・ジョンミン、コ・ミンシなど
ストーリー:海に投げこまれた密輸品を拾って生計を立てていた人々の前に、一世一代の大きなチャンスが訪れる、海洋犯罪アクション。
●総製作費:200億ウォン以上(約20億円)
当初の製作費は、約175億~180億ウォン(約17億5千万円~18億円)と想定されたが、プロモーション費用などが加わり200億ウォン以上となっている。
●損益分岐点:334万人動員
8/2公開『ザ・ムーン』
出演者:ソル・ギョング、ド・ギョンス(EXO D.O.)、キム・ヒエ、パク・ビョンウン、チョ・ハンチョルなど
ストーリー:不運な事故で宇宙に取り残されてしまった1人の隊員と、彼を無事地球へ帰還させようとする元宇宙センター長の奮闘を描いた感動大作。
●総製作費:300億ウォン以上(約30億円)
当初は、製作費280億ウォン(約28億円)だったが、プロモーション費用や海外先行販売を反映し、総製作費は300億ウォン以上とさらに高額に。
●損益分岐点:600万人動員
8/2公開『非公式作戦』
出演者:ハ・ジョンウ、チュ・ジフンなど
ストーリー:1986年のレバノン韓国外交官拉致事件をテーマにした作品。失踪した同僚を救うためにレバノンに向かった外交官と、詐欺師気質の濃い現地の韓国人タクシー運転手の2人が繰り広げる、バディーアクションムービー。
●総製作費:350億ウォン以上(約35億円)
当初の製作費は、200億ウォン(約20億円)以上だったが、公開日が近づき、250億ウォンに上昇。最終的にプロモーション費用などが追加され、破格の350億ウォンとなった。
●損益分岐点:700万人動員
『非公式作戦』
8/9公開『コンクリートユートピア』
出演者:イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン、キム・ソンヨン、パク・ジフなど
ストーリー:舞台は、大地震により廃墟化したソウルに唯一残った“皇居アパート”。このアパートに集まった生存者たちが繰り広げる、予測不可能な災害パニックスリラー。
●総製作費:223億ウォン(約22億3千万円)
当初は、約150億ウォン台(約15億円)と言われたが、プロモーション費用などが加わり、200億ウォンを超える製作費がかけられた。
●損益分岐点:410万人動員
『コンクリートユートピア』
***
2023年に公開された韓国映画で、損益分岐点を超えたのは、5月31日に公開となった『犯罪都市3』のみ。
製作費は135億ウォン(約13億5千万円)で、損益分岐点は約180万人だったが、わずか3日で200万人動員と損益分岐点を突破、公開32日目に1000万人の観客を動員し、今年初の大ヒットとなった。
その他の作品は、有名な俳優陣が出演しても、観客動員数300万人どころか、200万人も動員できず、韓国映画はまさに死活の岐路に置かれている。
(関連記事)2023年 韓国映画不況を象徴する、人気韓流スター5人の ‘成績表’
今回ご紹介した4作は、同時期に公開のため、お互いがライバルとなり、相当し烈な争いになることが予想される。
さらに、ハリウッド大作も公開を控えているため、ますます窮地に立たされている状況だ。
果たして、どの作品が損益分岐点を超えられるのだろうか? 韓国映画界は『犯罪都市3』に続くヒット作の誕生を熱望している。
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