- 韓国の大手自動車メーカーヒョンデ(HYUNDAI)が、日本再参入を発表。
- 同社は過去、日本市場参入を果たすも失敗に終わっている。
- その“黒歴史”は、ある大物韓流スターにとっても、屈辱的な“思い出”である。
2022年2月、韓国の大手自動車メーカー*ヒョンデ(HYUNDAI)が、日本再参入を発表した。
これは2009年以降約13年振りであり、韓国のみならずここ日本でも、大きな話題となった。
*かつて日本では“ヒュンダイ”と発音されていたが、2019年より原音に近い“ヒョンデ”へと変更された。
世界第4位の巨大自動車メーカー、ヒョンデ
ヒョンデは、トヨタ、フォルクスワーゲン、ルノー・日産・三菱アライアンスに次いで、世界販売台数4位を誇る巨大自動車メーカーだ。
2001年より、日本市場参入に挑戦したのだが「韓国製自動車は、日本よりも生産技術が衰っている」という認識が拭えず、販売不振に陥った結果、2009年に撤退。
にもかかわらず、ヒョンデは時を経て、再び日本市場に挑戦状を突き付けたのである。
そんなヒョンデが、満を持して日本の消費者にお披露目したのは、EV専用ブランド『IONIQ(アイオニック)』という、電気自動車。
日本でも、電気自動車の需要が年々高まっている事を受けて、“事業の可能性”を確信している雰囲気だ。
同社にとって、過去の日本市場参入の失敗は“黒歴史”とも言われており、二度目の参入は否が応でも、成功がマストだろう。
そしてこの“黒歴史”は、ある大物韓流スターにとっても、屈辱的な“思い出”である。
日本主婦層を狙い“ヨン様”を起用
ヒョンデは、2005年9月に日本で『SONATA』の販売を開始する。
一部の自動車専門誌から、好評を受けた同ブランドのモデルには、日本の主婦層に絶大なる人気を誇っていた、“ヨン様”こと、ペ・ヨンジュンを起用する力の入れようだった。
車の窓にもたれた、ペ・ヨンジュンのダンディーな姿‥テレビでは、連日のように『SONATA』のCMが流れていた。
CMのコンセプトは、当時の韓流ドラマそのもの。まるで、ペ・ヨンジュンの超ヒット作『冬のソナタ』を観ているのかと錯覚しそうなものだった。
しかし、その気合いは空回り。日本の主婦層をターゲットにした戦略は大外れとなり、月間平均販売台数が20台(日本全国)という、惨憺たる結果に終わってしまう。
この結果に対して、当時の朝鮮日報(2006年11月26日)はこう分析した。
日本の主婦層は『SONATA(ソナタ)』のような、中型セダンは好まない。買い物などに便利な小型自動車を好む。もし小型車のCMで、買い物や家事を出伝うヨン様が出演していたら、『SONATA』より売れていたかもしれない
“最高の韓流スター”を起用しておきながら、月間20台という販売数に留まった事は、ヒョンデに大きな衝撃を与えただけでなく、モデルのペ・ヨンジュンのキャリアにも傷を付けることに。
ちなみに当時、ペ・ヨンジュンの人気と知名度を活用するために「『SONATA』というブランドを急造した」と噂されたが、それは事実ではない。
同ブランドが作られたのは1985年であり、ヒョンデが誇るロングセラーブランドだからだ。現在は、第8世代シリーズ(DN8)までローンチされている。
***
今回の再参入の切り札となった『IONIQ』、現時点で『SONATA』のような韓流スターの起用はない。
ペ・ヨンジュンが日本で活躍していた2000年代より、韓流スターとK-POPアイドルの活躍がはるかに目立つ昨今、モデルを起用するなら好タイミングだ。
しかし、韓流スターを起用しても惨敗した、過去の記憶を引きずっているのか、技術力と*受賞力で日本の消費者へアピールしている。
*2022-2023『日本カー・オブ・ザ・イヤー』のインポートカー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞。
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