SMエンターテインメントの子会社DEAR Uが開発したプライベートメッセージサービス『Bubble(バブル)』。SM所属のアーティストをはじめ、多くのアイドルグループとファンが利用しているが、今月7日からは9人組ガールズグループNiziUも参加することが報道された。ますますアプリの利用者が増えていきそうだが、いったい『Bubble』とはどういうアプリだろうか?
アイドルグループの推しメンが、自分宛てにメッセージを送ってくれる感覚が味わえるアプリ『Bubble(バブル)』。
元々SMエンターテインメント(以下、SM)の子会社DEAR Uが開発したアプリで、SM、JYPエンターテインメント(以下、JYP)、FNCエンターテインメント、Jellyfishエンターテインメント、WMエンターテインメント、MNHエンターテインメント、SWINGエンターテインメント、BRANDNEW MUSIC、Play Mエンターテインメント、TOPメディア所属のアーティストが多くのファンと交流し、好評を得ているアプリだ。
今月4日、DEAR Uの株をJYPが追加取得し、JYPがこれからプラットフォームビジネスでの影響力を拡大していくと報道されたが、7日にさっそくJYP所属の9人組ガールズグループNiziU(ニジュー)が加わった。
NiziUは、昨年JYPとソニーミュージックが共同で行ったオーディション・プロジェクト『Nizi Project(虹プロ)』から生まれ、この番組は放送と同時に高視聴率を記録。メンバーは全員日本人で、デビュー前から高い人気を獲得しており、いま最も注目される次世代ガールズグループといってもいいだろう。
そんなNiziUの『Bubble』参加は、DEAR U初の海外グループになるということで、今後ますます日本ユーザーの増加が予想される。
今回は、まだ『Bubble』についてよく知らない人のために、このアプリの内容を韓国メディア・韓国経済が詳しく報じていたのでご紹介したい。
『Bubble』とは?
『Bubble』は、アーティストと特別なプライベートメッセージを1対1のチャット形式で送受信することができる、プライベートメッセージサービスだ。
「アイドルグループの推しメンが自分にこういうメッセージを送ってくれるとしたら?」「自分がスマホで送った応援メッセージや質問をスターが読んで、たまにだけど実際返事をもらえたら?」というようなアイドルファンのニーズを満たすために生まれた。
アーティストのメッセージを受け取り、実際に会話しているような気分が味わえるというのが最大のウリになっている。
ダウンロードは無料、利用は課金制
自分のスマートフォンに『Bubble』アプリをインストールし、日本では1メンバーあたり月300円~500円ほど課金することで、アーティストが直接書いたメッセージを随時受け取り、返事を送ることができる。
アーティストはファンの返事を確認することができるが、個別で返事をすることはできないため、アーティストはファンの反応を見ながら”1対多チャット”をする方法で行われている。
しかし実際利用してみると、LINEやカカオトークのトークルームに似たインターフェースで、まるで1対1でチャットをしているような気分を味わえるのが魅力的だ。
アーティストが自分のメッセージを一括確認すると、チャットルームには”既読”の文字が表示される。また利用者は自分の呼ばれたい呼び名で、名前を自由に登録することも可能だ。
韓国のアイドルファンで『Bubble』利用者からは「『Bubble』に一度ハマったら抜け出せないよ」「『Bubble』最高」「すごく楽しい!」など、アプリを高評価する声が多くあがっている。
HYBEは『Weverse』、それ以外は『Bubble』
2019年にスタートしたBTS(防弾少年団)をはじめ、HYBE所属のアーティストとファンが利用している公式アプリ『Weverse(ウィバース)』 に対抗するために作られたとも言われている『Bubble』だが、JYPのDEAR U持分投資で『Bubble』はふたたび躍進の機会を得た。
JYPの人気アーティストTWICE(トゥワイス)をはじめ、今回NiziUが参加することによって、アーティストのラインナップがBTSを持つ『Weverse』と肩を並べることができるようになったという評価を受けている。
また、業界関係者は「ファンプラットフォームを持たないJYPが、巨額を必要とする『Weverse』の株式を確保する代わりに『Bubble』の成長に投資したとみられる」と解説。
韓国の大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏は「独走していた『Weverse』を『Bubble』が追撃し、両社のサービス競争力が強化されるだろう」、「世界中のファンコミュニティプラットフォーム市場で、韓国の立場がさらに拡大するとみられる」と述べていることを同メディアは伝えた。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
【2024年5月】日本の地上波・ローカル局で放送開始!おすすめ韓国ドラマ 8選
-
4時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSNMIXX ソリュン、アクセサリーブランド「GOLDEN DEW」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
【2024年4月第3週】「涙の女王」が7週連続首位をキープ中!韓ドラ最新話題性TOP5
-
7時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSキム・スヒョン、スイス時計ブランド「MIDO」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
高視聴率作品から大ヒット作まで大集合!5月BS放送開始 おすすめ韓国ドラマ 5選
-
「韓国を代表するマルチテイナ―」ソ・イングク、日本のファンが選ぶ韓ドラ代表作は?
-
【6134人回答】イ・ミンホ「4月韓国俳優 人気No.1決定戦」調査で1位に!
-
SHINee キー、高級ブランド「CHANEL」のイベントに参加!(PHOTO3枚)
-
NCT ドヨン、SBSパワーFM「2時脱出カルトショー」の収録に参加!(PHOTO5枚)
-
東方神起 ユンホ、K-POPアイドル歴代「エムカ」MCの人気決定戦で1位に!
-
【2024年5月】鉄板作品から新作まで!CS放送開始 注目の韓国ドラマ 5選
-
「涙の女王」1位も時間の問題?tvN 歴代視聴率韓国ドラマ TOP5
-
パク・ウンビン「4月韓国女優人気No.1決定戦」アンケートで1位!
-
GWのお供に!日本のケーブルTVで観られるおすすめ韓国映画 8選
-
【24年4月第3週目】韓ドラ本国視聴率トップ3!日本で観られるVOD・放送情報
-
「パチンコ」イ・ミンホ、日本ファンが選ぶ「上司にしたい韓国俳優」アンケートで1位
-
GW期間に「韓ドラマスター」に!Netflixでしか観られない高視聴率作品 5選
-
BRIKOREA発表「4月K-POPアイドルブランド評判」ベスト5!1位は3月25日にデビューしたILLIT
-
イ・ジェフン、MBC新ドラマ「捜査班長 1958」の制作発表会に出席!(PHOTO16枚)
-
チェ・ジョンヒョプ、海外ブランド「ロエベ」のイベントに参加!(PHOTO3枚)
-
【24年4月第2週目】韓ドラ本国視聴率トップ3!日本で観られるVOD・放送情報
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSRed Velvet ジョイ、スケジュールのためイタリアへ出国!(PHOTO4枚)
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSaespa カリナ、MBC FM4U「イ・ソクフンのブランチカフェ」の収録に参加!(PHOTO1枚)
-
GW期間内に完結!CSで楽しめるおすすめ韓国ドラマ 8選
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。