• イタリア・ミラノで開かれたPRADAのショーに参加した、ENHYPEN(エンハイプン)。
  • 会場前には大勢のファンが集まり、現地メディアも驚く人気ぶりを披露した。
  • 一方韓国では、彼らが海外へ与える影響力を懸念。先日浮上したある騒動に対し、公式謝罪を求める声が上がっている。

イタリア・ミラノで開かれたPRADAのショーに参加した、ENHYPEN(エンハイプン)。

彼らを一目見ようと、会場の外には現地ファンが大勢つめかけ、ヨーロッパでの凄まじい人気ぶりを披露した。

ヨーロッパでの人気を見せつけたENHYPEN

ヨーロッパでの人気を見せつけたENHYPEN (画像出典:BTS 公式Twitter)

1月15日(現地時間)、ENHYPENは、PRADAの2023秋冬メンズコレクションのフロントローに登場した。

フロントローとは、ファッションショーの会場の最前列シートのこと。多くのメディアに映りこむ場所のため、ブランドをアピールする上で影響力の強い人が選ばれる。

つまり、一番目立つ最前列に座った彼らは、世界的に有名なハイブランドPRADAに、世間に与える影響力が高い存在だと認められたということになる。

ミラノで開催されたPRADAのショーに招待されたENHYPEN

ミラノで開催されたPRADAのショーに招待されたENHYPEN (画像出典:BTS 公式Twitter)

伊メディア「このような群衆は見られなかった」

ショー当日、会場前の沿道には大勢のファンが集まっていた。

ツイッターには、その様子をドローンで捉えた映像や、ファンが「ENHYPEN! ENHYPEN!」と呼び続ける動画などが投稿されている。

現地の過熱ぶりは、イタリアの国営放送のニュースにも登場したようだ。

主に大衆文化やファッションを扱う、米の月刊誌Vanity Fairのイタリア版サイトでは「ENHYPENって聞いたことありますか? (A Milano sfila Prada: hai mai sentito parlare degli Enhypen?)」という見出しで、彼らの人気度を紹介。

「何年もの間、ミラノのファッションショーではこのような群衆は見られなかった」と、彼ら目当てに数千人ものファンが集まっていたことを伝えている。

多くの現地メディアが、ENHYPENというK-POPグループの人気の高さに驚いたようだ。

ショーの会場外に集まった、大勢のファン

ショーの会場外に集まった、大勢のファン (画像出典:オンラインコミュニティー)

蒸し返されるジェイの ‘韓国史’ 発言

現地の報道について、ファンが「すごい! カッコイイ!」「もはやセレブになった!?」などと喜ぶ一方で、逆の反応をする人も‥。

それは先日、韓国で騒動となったジェイの“韓国史卑下議論”の話題。彼はLIVE配信の中で「韓国史は短編小説みたいな感じ」など、歴史を勉強して感じた個人的な印象を話した。

しかしそれらの発言が、一部の韓国ネットユーザーらの反発を買ってしまう。

なぜなら、海外にファンが多いグループのメンバーの発言により、韓国の歴史に詳しくない“海外ファン”に「(短編小説のように)韓国史は短い」と印象付けてしまう可能性があるから。

さらには、海外ファンが韓国を卑下することに繋がりかねないと批判が殺到。

ジェイは、ファンコミュニティープラットフォームWeverse(ウィバース)を通じて謝罪文を投稿した。

ところが、今回のヨーロッパファンの過熱ぶり、さらには多くの現地報道によって、ENHYPENの世界的な人気が証明されたことで、再びジェイの発言が蒸し返される事態となっている。

(関連記事)ENHYPEN ジェイが韓国歴史を卑下? 韓国ネット憤りの背景にある「ウェクィ」とは

公式謝罪を要求する韓国ファン

1月16日、韓国のオンラインコミュニティー(theqoo )には、所属事務所からの公式謝罪を求める内容が上がった。

韓国では、ENHYPENのヨーロッパでの人気を通じて、海外ファンに与える影響力の高さを危惧し、このような対応をする人もいるようだ。

投稿主は「所属事務所はこれ以上傍観せず、必ず公式謝罪文及び歴史発言の事実を訂正しなければならない。国内ファンも、会社レベルの正式謝罪文および事実訂正要請を待っている」と伝えている。

もはやアーティスト個人レベルでの謝罪では足りない、と強く訴えているのだ。

投稿文の最後には「ENHYPENが国内でも活動するなら、必ず会社レベルで韓国の歴史を正すきちんとした公式謝罪文を掲載してほしい。きちんとした謝罪文がなければ、ENHYPENの正常な韓国活動は難しい」とも書かれている。

これに対し、コメント欄には「思ったより海外波及力が大きいグループなんだね」「海外で人気が高いなら、その影響力が悪影響を及ぼすのでは?」「会社は一貫して知らんぷり?」「謝らなければ、韓国活動の度に悪口を言われるよ」「海外人気の副作用? 韓国はとっくに捨てたの?」など、辛辣なコメントも並んでいる。

その一方、「人気があるから謝罪するべき? 変な理屈」「個人の感想を韓国卑下にこじつけるなよ」「謝罪したのに、また謝罪要求か・・どこまですれば気が済むの?」と、反対の意見も多数見られた。

酒井知亜

韓国のデパ地下が大好き、酒井知亜です。韓ドラファン歴が長いですが、主にK-POP関連の記事を発信しております。韓国SNSで話題の最新イシューやスターの気になる素顔などを、読者のみなさんにわかりやすく伝えることをモットーに奮闘中です。

記事一覧を見る(873件)





ENHYPEN ジェイの議論 あなたはどう思いますか?

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs