ペットとともに暮らす人が増えている韓国では、“ペットは胸で産み、財布で育てる”という言葉までできるほど、ペットケア市場規模が拡大しています。これを証明するかのように注目を浴びている、多様で華やかなブランドペットアイテムを集めてみました。
韓国ではペット人口が1500万人、国民4〜5人に1人がペットと一緒に生活する時代。
それに伴い、ペット関連市場が着実に拡大する傾向を見せています。
最近はエルメス、フェンディ、ルイ・ヴィトン、プラダのようなブランドもペット専用製品を発表。
人の服とそっくりな服からブランドロゴが刻まれた首輪・移動バッグ・茶碗・毛布まで、ラグジュアリーさと可愛さが共存するアイテムを多様に発売しているのです。
価格は侮れず、40〜50万ウォン台のリードから100万ウォンを超える食器、数百万ウォン台の移動用ケージまで揃っていますが、在庫がなくて手に入らないほど人気なのだとか。
ペットを家族のように思い、お金がいくらかかろうが良いものを買い求めたい「愛し上手」たちに、以前にはなかった「ペットフレックス」世界が開かれたというわけです。
昨年フェンディはペットコレクションを披露し、「あなたの四足の友達(ペット)は特別なアクセサリーを楽しむ資格がある」と話しています。
これからの時代、愛情が加わった「ペットブシム(ペット+自負)」が新しい消費文化を作っていくでしょう。
Hermes
ペットが泊まる空間をさらにラグジュアリーにする、ウール素材の敷物(プラッド)。犬の体格に合わせて様々なサイズに調整できる、首輪とハーネス。 一度サイズを合わせておけば、バックル操作だけで便利に取り外せます。
Fendi
ペットトラベルラインを発売したフェンディ。首輪やボストンバッグだけでなく、バッグに着脱できる排便袋用のミニバッグまで登場しています。ボストンバッグには子犬の名前やイニシャルの刻印が可能です。
Prada
ナイロンファブリック製の首輪。バックルで簡単に着脱できます。
Goyard
ペット専用トートバッグ。従来のショッパーバッグデザインから角の片方を除去し、ペットの頭が出てくるようにデザインしたのがポイントです。バッグに飾りやすい骨組み型の革ポーチも登場。ペットの持ち運び用にぴったりなニッチトランクは家の片隅に置き、犬の家として使えば立派なインテリア小物としても使えます。
Tiffany&Co.
ティファニーならではのさわやかなミント色が引き立つ、ペットコレクション。ボーンチャイナドッグボウル、レザーペットカラー、レザーペットリッシュで構成されています。
Thom Browne
トムブラウンの愛犬であるダックスフンドの「ヘクターブラウン」をモチーフにしたセーター。ブランドシグネチャーの4つの白いラインがポイントです。
Louis Vuitton
機内用サイズのドッグキャリアと首輪。キャリアの裏地は洗濯できるため実用的であり、ネームタグに愛犬の名前も記入できます。 リボンディテールがきれいな首輪は、4kg程度の子犬におすすめです。
Moncler
寒い中でも散歩に出かけられる、愛犬のための本気のダウンベスト。小型犬から大型犬まで、幅広いサイズに出会えます。
(女性東亜 ソ・ヒラ記者/翻訳:松田かえ)
本記事は韓国メディア Donga.com Co., Ltd.が運営する女性東亜の記事内容の一部あるいは全部 及び写真や編集物の提供により作成されております。