韓国では今、男性だけをターゲットにしたビューティー市場がさらに拡大しています。細やかで丁寧なケアを目指し、こだわりもあって難しい最近の男性のために、最新のグルーミングトレンドとおすすめアイテムを紹介します。
男性のためのグルーミング(grooming)市場が大きくなっている韓国では、アイテムがより細分化されるムードが高まっています。
これまでは彼女や妻が買ってくれる化粧品を使っていた男性たちが、自分の肌のコンディションや好みによって決めたがり、細かく選び始めているのがその理由です。
OpenSurveyの「2022男性グルーミングトレンドレポート」によると、男性の10人に8人は肌の管理をしており、簡単なオールインワン製品よりスキン(化粧水)とローションを別に使用する場合が多いことが分かっています。
グルーミングに熱心な10代から30代男性の場合、トナー・ファーストエッセンスからセラム・クリーム・マスクまですべてに渡って使用し、女性に劣らず丁寧なスキンケアルーティンを実践することもあるようです。
ビューティー業界もこのような“新グルーミング族”の心をつかむため、急速に動き出しています。
スキンケアコレクションを多彩に披露したり、ブランドのメインミューズとして男性を抜擢することも。
俳優ユ・アインをブランドの顔として前面に掲げたシャンテカイユは「ブランドの哲学を理解し、共感しながら一緒に声を出せるミューズを望み、普段シャンテカイユ製品を使用している俳優ユ・アインを選んだ」とし「ユ・アインはヴィーガンフレンドリーブランドであるシャンテカイユの哲学を完全に理解できるモデル」と明らかにしています。
実際フューチャースキンクッションの場合、韓国では「ユアインクッション」と呼ばれており、発売から1か月でシャンテカイユメイクセールスランキング上位圏にランクインされました。
乾燥と赤みをケアし、ブルーライトから肌を保護するブルーライトプロテクションヒアルロニックセラム、さわやかでエイジングケアに優れたバイオリフティングセラム+など、高機能なスキンケア製品を購入する男性顧客も増えているとのことです。
プリメラは俳優ク・ギョファンをブランドアンバサダーとして紹介し、「メン・イン・ザ・ピンク」キャンペーンを展開。
メンズビューティーアイテムにはあまり使われていないピンクカラーを前面に押し出し、男性の肌も「ピンク色」にするスキンケアルーティンを提案したのです。
最近ローンチしたザ・フェイスショップの“SPIFF Codes”は、まだ化粧品をどのように使えばいいのかよく分からない「グリーン(グルーミング子供)」のために誕生したコレクション。
SPIFF Codes広報担当者は「グルーミング初心者の男性が手軽に使用でき『意図せずも素敵に着飾っている』ような男性に生まれ変わるのをサポートする製品でコレクションを構成した」としており、「肌悩みに合わせた多様な機能性成分を含有し、ジェンダーレスなトレンドに合わせてほのかなグレープフルーツの香りを加えた」と説明しています。
SPIFF Codesで注目する製品はパーフェクトオールインワンフルイドと“クアンク肌”を表現するナチュラルトーンアップクリーム、生き生きとした唇に見せるためのカラーリップバームなどです。
スム37°ブランドチームのチャン・ユヒョンABMは「オムビューティー市場は2021年、前年比23%に成長したほど潜在力が大きい」とし、「スム37°も今年エッセンス・リップバーム・BBクリーム・トーンアップクリームなどで構成された『オムエリクサーライン』をローンチし、グローバル男性化粧品市場にも積極的に進出する予定」とほのめかしました。
シワや弾力・乾燥・くすみなど、さまざまな肌の悩みを抱えているなら、オフィの「ザ ファーストジェネチュア フォーメン オールインワンセラム」に注目するといいでしょう。
自己管理に徹底していることで有名な20・30代のモデルが直接人体適用試験に参加した製品で、毛穴や弾力、肌トーンの改善効能も認められています。
最近はグルーミングのスペクトラムが広がったことで高機能なスキンケアだけでなく、ピーリングやワックス脱毛などで全身を細やかに管理する男性も増えてきました。
時代の流れに歩調を合わせた男性だけのためのメイクアップブランドや、男性の肌にぴったり合わせたグルーミングデバイスなど、多様な「メンズビューティーアイテム」が誕生することをこれからも期待しましょう。
1.スム37° オムエリクサーBBクリーム
くすんだ肌トーンやくすみ、凹凸などそれぞれの欠点をカバーする男性用BBクリーム。
都市型特有の老化肌の改善に優れたトコフェロールと、98%の高純度フローレチン成分を含んでおり、強力な抗酸化作用を与えます。 50mL 5万ウォン。
2.シャンテカイユ バイオ リフティング セラム+
ブランドベストセラーの一つとして豊かな自然由来成分とローズウォーターベース、ココアペプチドなどが肌の老化兆候を改善し、さらに強固にしてくれる。 30ml41万ウォン。
3.オフィ ザ ファースト ジェネチュア フォーメン オールインワン セラム
シワ・水分・鎮静・美白機能性成分を含んだ4in1セラム。さわやかでしっとりと肌になじみ、シグネチャー29セル™成分を配合して外部環境から肌を保護し活力を与えます。90mL 9万5000ウォン。
4.THE FACESHOP SPIFF Codes パーフェクト オールインワン フルイド
自然由来のヒアルロン酸を配合し、肌をしっとりと整えます。肌ダメージのリスクになる16種類の刺激誘発成分を入れていないのもメリット。しっとりしてベタつかずなじみ、肌のシワやくすんだ肌トーンをケアします。 145mL 2万8000ウォン。
5.ラ・ブルケット ビアードオイル
肌とヒゲをやさしくケアし、精巧なシェービングをサポートするビアードオイル。手のひらに数滴落としてひげ周りをマッサージしてから剃ると、シーダーウッド・ローズマリー・オレンジエッセンシャルオイルの香りを味わうことができます。 55mL 4万3000ウォン。
6.プリメーラ メンインザピンク アクアシールド パワーモイスチャーライザー
肌の角質層を水分で満たし、肌バリアをケアしながら男性の肌をより健康でつややかに守る保湿アイテム。 100時間うるおいが持続するのが特徴です。 50mL 3万3000ウォン。
7.The history of 后 チョン・ユンチョルマルチユースエッセンス
紫外線や頻繁な髭剃り、ストレスなどによって刺激を受けた男性の肌を健やかにケアするオールインワンフリーエイジングケアエッセンス。皮膚の老廃物と毒素除去に優れた鬱陵島海岸沿いのアイルランドシスルエキスを盛り込みました。 化粧水・乳液・美容液兼用です。 100mL 10万ウォン。
(女性東亜 チョン・ジェヒ記者/翻訳:松田かえ)
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