• 膨大なビッグデータをもとに韓国国内のサービス・製品の消費者評判を調査するBRIKOREA(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)。
  • 去る1月7日に今年初となる『25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』が発表された。
  • 今月の1位に輝いたのは『イカゲーム シーズン2』。配信開始から2週間足らずで初登場1位を獲得。

去る1月7日、今年最初となる『25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』(調査期間:2024年12月7日~2025年1月7日)が発表された。

「ブランド評判ランキング」とは、膨大なビッグデータをもとに、韓国国内のサービスや製品の消費者評判を調査する「BRIKOREA」(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)が毎月、分野ごとに発表するランキングのこと。

昨年12月10日に発表された『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』では、キム・ナムギル主演の『熱血司祭2』(SBS)が見事1位を獲得。続いて『タリミファミリー』(KBS)、『その電話が鳴るとき』(MBC)、『江南Bサイド』(STAR)、『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』(JTBC)が上位5位にランクインした。

先月に続き注目作品が多い今月は、どの作品がベスト5入りしたのだろうか。

本記事では『25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介。

第5位『その電話が鳴るとき』(MBC/2024~2025/全12話)

第5位は、先日4日に全国最高視聴率8.6%で幕を閉じた『その電話が鳴るとき』。同名ウェブ小説が原作となっている。

今回、参加2,832,817、メディア1,082,496、疎通973,793、コミュニティ774,679、視聴803,192でブランド評判指数6,466,977を獲得。前回より2位ダウンした。

ユ・ヨンソク×チェ・スビン主演の本作は、仮面夫婦のもとにかかってきた1本の脅迫電話から始まるロマンス・スリラー。

●日本配信情報:Netflix (2025年1月8日現在)

画像出典:MBC
その電話が鳴るとき
ロマンス/スリラー
MBC/2024~2025/全12話

あらすじ

仮面夫婦のもとに脅迫電話がかかってくることから始まるロマンス・スリラー。

キャスト

ユ・ヨンソク、チェ・スビン、チャン・ギュリ 他

最高視聴率・受賞歴など

8.6%

口コミ

「テンポが良い」
「次が気になる」
「1話から面白い」

予告映像


動画出典:Netflix Japan

第4位『照明店の客人たち』(STAR/2024/全8話)

第4位にランクインしたのは、STARオリジナルドラマ『照明店の客人たち』。12月4日にDisney+にて配信開始した。

今回、参加2,088,581、メディア2,985,129、疎通1,887,714、コミュニティ2,516,226、視聴1,986,668でブランド評判指数11,464,318を獲得し第4位に。

チュ・ジフン、パク・ボヨン、オム・テグら豪華キャストが贈る本作は、薄暗い路地裏に佇む照明店を訪れる変わった客人たちの切なくも温かい物語を描いたヒューマン・ミステリー。

●日本配信情報:Disney+ (2025年1月8日現在)

画像出典:STAR
照明店の客人たち
ヒューマン/ミステリー
STAR/2024/全8話

あらすじ

路地裏に佇む照明店を舞台に、どこか変わった客人たちの物語を描いたヒューマン・ミステリー。

キャスト

チュ・ジフン、パク・ボヨン、ペ・ソンウ、オム・テグ、キム・ソリョン 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

「物語がしっかりしていて面白い」
「どんでん返しに引き込まれる」
「面白くて一気見した」

予告映像


動画出典:ディズニープラス

第3位『熱血司祭2』(SBS/2024/全12話)

第3位は、2019年放送の大ヒットドラマ「熱血司祭」の第2弾『熱血司祭2』。

前回1位だった『熱血司祭2』は今回、参加2,667,811、メディア2,465,377、疎通2,122,688、コミュニティ2,876,430、視聴1,470,459、ブランド評判指数11,602,765で3位となった。

前作に続きキム・ナムギルが主演を務めた本作は、正義感あふれる熱血司祭のキム・ヘイルが麻薬事件を追って釜山に向かうことから始まるコメディ捜査劇。

●日本配信情報:Disney+ (2025年1月8日現在)

画像出典:SBS
熱血司祭2
ブラックコメディ
SBS/2024/全12話

あらすじ

クセ者司祭キム・ヘイルがクダム区で発生した麻薬事件を追い釜山に向かうことから始まるブラックコメディ。

キャスト

キム・ナムギル、イ・ハニ、キム・ソンギュン、キム・ヒョンソ、ソンジュン 他

最高視聴率・受賞歴など

12.8%

口コミ

「シーズン1よりコメディ要素満載」
「気軽に観られる作品」
「シーズン1を観ていない人でも楽しめる」

予告映像


動画出典:SBS Drama

第2位『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』(JTBC/2024~2025/全16話)

第2位は、イム・ジヨン×チュ・ヨンウ主演の『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』がランクインした。

今回、参加2,718,905、メディア3,101,126、疎通2,562,966、コミュニティ2,408,653、視聴1,050,328でブランド評判指数11,841,977を獲得。前回より3位上がった。

去る11月30日に韓国JTBCで放送開始し、話数を重ねるごとに視聴率が右肩上がりとなっている本作は、名前も身分もすべてが偽物だったオク・テヨンと彼女のために命までかけるチョン・スンフィが繰り広げるロマンス時代劇。

●日本配信情報:U-NEXT (2025年1月8日現在)

画像出典:JTBC
オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-
ロマンス/時代劇
JTBC/2024~2025/全16話

あらすじ

名前も身分も夫も全てが偽物だったオク・テヨンと、彼女を守るために命を懸けた芸人チョン・スンフィのロマンス時代劇。

キャスト

イム・ジヨン、チュ・ヨンウ、ヨヌ、キム・ジェウォン、ソン・ドンイル 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

「面白すぎる」
「最初から引き込まれる」
「テンポがいい」

予告映像


動画出典:U-NEXT韓流・アジア公式

第1位『イカゲーム シーズン2』(Netflix/2024/全7話)

25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキングの1位は、去る12月26日に配信開始したNetflixオリジナルドラマ『イカゲーム シーズン2』。

今回、参加5,821,848、メディア14,305,241、疎通7,336,552、コミュニティ12,361,822、視聴5,334,429でブランド評判指数45,159,892を獲得。初登場1位に輝いた。

世界的大ヒットを記録した「イカゲーム」の第2弾として公開前から注目されていた本作は、イカゲーム優勝から3年後を舞台に、残酷なゲームに終止符を打つため、黒幕を明らかにしようとするギフンの奮闘を描いたドラマ。

●日本配信情報:Netflix (2025年1月8日現在)

画像出典:Netflix
イカゲーム シーズン2
サバイバル
Netflix/2024/全7話

あらすじ

「イカゲーム」で優勝した3年後を舞台に、ギフンが再び命がけのゲームに挑むサバイバルドラマ。

キャスト

イ・ジョンジェ、イ・ビョンホン、コン・ユ、ウィ・ハジュン、イム・シワン 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

「シーズン2も面白かった」
「面白くて一気見」
「シーズン1以上にハラハラ」

予告映像


動画出典:Netflix Japan

25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング ベスト10

2025年1月韓国ドラマブランド評判ランキング ベスト10
順位 グループ名 参加指数 メディア指数 疎通指数 コミュニティ指数 視聴指数 ブランド評判指数
1 『イカゲーム シーズン2』
(Netflix)
5,821,848 14,305,241 7,336,552 12,361,822 5,334,429 45,159,892
2 『オク氏夫人伝
-偽りの身分 真実の人生-』
(JTBC)
2,718,905 3,101,126 2,562,966 2,408,653 1,050,328 11,841,977
3 『熱血司祭2』
(SBS)
2,667,811 2,465,377 2,122,688 2,876,430 1,470,459 11,602,765
4 『照明店の客人たち』
(STAR)
2,088,581 2,985,129 1,887,714 2,516,226 1,986,668 11,464,318
5 『その電話が鳴るとき』
(MBC)
2,832,817 1,082,496 973,793 774,679 803,192 6,466,977
6 『タリミファミリー』
(KBS)
603,260 790,957 511,865 1,979,568 2,051,229 5,936,879
7 『ムービング』
(STAR)
628,251 821,967 943,445 1,239,954 580,770 4,214,387
8 『シンデレラゲーム』
(KBS)
715,880 903,809 938,002 558,680 1,037,971 4,154,342
9 『家族計画』
(coupang play)
1,073,822 810,995 726,341 737,823 733,370 4,082,351
10 『怪しい彼女』
(KBS)
496,139 969,937 818,200 836,474 444,845 3,565,595
出典:BRIKOREA (韓国企業評判研究所ブランド評判指数)「[브랜드평판] 드라마 브랜드 2025년 1월 빅데이터 분석결과」2025年1月7日発表

ダンミ 編集部

記事一覧を見る(2730件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs