- 膨大なビッグデータをもとに韓国国内のサービス・製品の消費者評判を調査するBRIKOREA(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)。
- 去る1月7日に今年初となる『25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』が発表された。
- 今月の1位に輝いたのは『イカゲーム シーズン2』。配信開始から2週間足らずで初登場1位を獲得。
去る1月7日、今年最初となる『25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』(調査期間:2024年12月7日~2025年1月7日)が発表された。
「ブランド評判ランキング」とは、膨大なビッグデータをもとに、韓国国内のサービスや製品の消費者評判を調査する「BRIKOREA」(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)が毎月、分野ごとに発表するランキングのこと。
昨年12月10日に発表された『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』では、キム・ナムギル主演の『熱血司祭2』(SBS)が見事1位を獲得。続いて『タリミファミリー』(KBS)、『その電話が鳴るとき』(MBC)、『江南Bサイド』(STAR)、『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』(JTBC)が上位5位にランクインした。
先月に続き注目作品が多い今月は、どの作品がベスト5入りしたのだろうか。
本記事では『25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介。
第5位『その電話が鳴るとき』(MBC/2024~2025/全12話)
第5位は、先日4日に全国最高視聴率8.6%で幕を閉じた『その電話が鳴るとき』。同名ウェブ小説が原作となっている。
今回、参加2,832,817、メディア1,082,496、疎通973,793、コミュニティ774,679、視聴803,192でブランド評判指数6,466,977を獲得。前回より2位ダウンした。
ユ・ヨンソク×チェ・スビン主演の本作は、仮面夫婦のもとにかかってきた1本の脅迫電話から始まるロマンス・スリラー。
●日本配信情報:Netflix (2025年1月8日現在)

画像出典:MBC
その電話が鳴るとき
ロマンス/スリラー
MBC/2024~2025/全12話
あらすじ
仮面夫婦のもとに脅迫電話がかかってくることから始まるロマンス・スリラー。
ユ・ヨンソク、チェ・スビン、チャン・ギュリ 他
8.6%
「テンポが良い」
「次が気になる」
「1話から面白い」
予告映像
動画出典:Netflix Japan
第4位『照明店の客人たち』(STAR/2024/全8話)
第4位にランクインしたのは、STARオリジナルドラマ『照明店の客人たち』。12月4日にDisney+にて配信開始した。
今回、参加2,088,581、メディア2,985,129、疎通1,887,714、コミュニティ2,516,226、視聴1,986,668でブランド評判指数11,464,318を獲得し第4位に。
チュ・ジフン、パク・ボヨン、オム・テグら豪華キャストが贈る本作は、薄暗い路地裏に佇む照明店を訪れる変わった客人たちの切なくも温かい物語を描いたヒューマン・ミステリー。
●日本配信情報:Disney+ (2025年1月8日現在)

画像出典:STAR
照明店の客人たち
ヒューマン/ミステリー
STAR/2024/全8話
あらすじ
路地裏に佇む照明店を舞台に、どこか変わった客人たちの物語を描いたヒューマン・ミステリー。
チュ・ジフン、パク・ボヨン、ペ・ソンウ、オム・テグ、キム・ソリョン 他
-
「物語がしっかりしていて面白い」
「どんでん返しに引き込まれる」
「面白くて一気見した」
予告映像
動画出典:ディズニープラス
第3位『熱血司祭2』(SBS/2024/全12話)
第3位は、2019年放送の大ヒットドラマ「熱血司祭」の第2弾『熱血司祭2』。
前回1位だった『熱血司祭2』は今回、参加2,667,811、メディア2,465,377、疎通2,122,688、コミュニティ2,876,430、視聴1,470,459、ブランド評判指数11,602,765で3位となった。
前作に続きキム・ナムギルが主演を務めた本作は、正義感あふれる熱血司祭のキム・ヘイルが麻薬事件を追って釜山に向かうことから始まるコメディ捜査劇。
●日本配信情報:Disney+ (2025年1月8日現在)

画像出典:SBS
熱血司祭2
ブラックコメディ
SBS/2024/全12話
あらすじ
クセ者司祭キム・ヘイルがクダム区で発生した麻薬事件を追い釜山に向かうことから始まるブラックコメディ。
キム・ナムギル、イ・ハニ、キム・ソンギュン、キム・ヒョンソ、ソンジュン 他
12.8%
「シーズン1よりコメディ要素満載」
「気軽に観られる作品」
「シーズン1を観ていない人でも楽しめる」
予告映像
動画出典:SBS Drama
第2位『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』(JTBC/2024~2025/全16話)
第2位は、イム・ジヨン×チュ・ヨンウ主演の『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』がランクインした。
今回、参加2,718,905、メディア3,101,126、疎通2,562,966、コミュニティ2,408,653、視聴1,050,328でブランド評判指数11,841,977を獲得。前回より3位上がった。
去る11月30日に韓国JTBCで放送開始し、話数を重ねるごとに視聴率が右肩上がりとなっている本作は、名前も身分もすべてが偽物だったオク・テヨンと彼女のために命までかけるチョン・スンフィが繰り広げるロマンス時代劇。
●日本配信情報:U-NEXT (2025年1月8日現在)

画像出典:JTBC
オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-
ロマンス/時代劇
JTBC/2024~2025/全16話
あらすじ
名前も身分も夫も全てが偽物だったオク・テヨンと、彼女を守るために命を懸けた芸人チョン・スンフィのロマンス時代劇。
イム・ジヨン、チュ・ヨンウ、ヨヌ、キム・ジェウォン、ソン・ドンイル 他
13.6%
「面白すぎる」
「最初から引き込まれる」
「テンポがいい」
予告映像
動画出典:U-NEXT韓流・アジア公式
第1位『イカゲーム シーズン2』(Netflix/2024/全7話)
25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキングの1位は、去る12月26日に配信開始したNetflixオリジナルドラマ『イカゲーム シーズン2』。
今回、参加5,821,848、メディア14,305,241、疎通7,336,552、コミュニティ12,361,822、視聴5,334,429でブランド評判指数45,159,892を獲得。初登場1位に輝いた。
世界的大ヒットを記録した「イカゲーム」の第2弾として公開前から注目されていた本作は、イカゲーム優勝から3年後を舞台に、残酷なゲームに終止符を打つため、黒幕を明らかにしようとするギフンの奮闘を描いたドラマ。
●日本配信情報:Netflix (2025年1月8日現在)

画像出典:Netflix
イカゲーム シーズン2
サバイバル
Netflix/2024/全7話
あらすじ
「イカゲーム」で優勝した3年後を舞台に、ギフンが再び命がけのゲームに挑むサバイバルドラマ。
イ・ジョンジェ、イ・ビョンホン、コン・ユ、ウィ・ハジュン、イム・シワン 他
-
「シーズン2も面白かった」
「面白くて一気見」
「シーズン1以上にハラハラ」
予告映像
動画出典:Netflix Japan
25年1月韓国ドラマ ブランド評判ランキング ベスト10
| 2025年1月韓国ドラマブランド評判ランキング ベスト10 | |||||||
| 順位 | グループ名 | 参加指数 | メディア指数 | 疎通指数 | コミュニティ指数 | 視聴指数 | ブランド評判指数 |
| 1 | 『イカゲーム シーズン2』 (Netflix) |
5,821,848 | 14,305,241 | 7,336,552 | 12,361,822 | 5,334,429 | 45,159,892 |
| 2 | 『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』 (JTBC) |
2,718,905 | 3,101,126 | 2,562,966 | 2,408,653 | 1,050,328 | 11,841,977 |
| 3 | 『熱血司祭2』 (SBS) |
2,667,811 | 2,465,377 | 2,122,688 | 2,876,430 | 1,470,459 | 11,602,765 |
| 4 | 『照明店の客人たち』 (STAR) |
2,088,581 | 2,985,129 | 1,887,714 | 2,516,226 | 1,986,668 | 11,464,318 |
| 5 | 『その電話が鳴るとき』 (MBC) |
2,832,817 | 1,082,496 | 973,793 | 774,679 | 803,192 | 6,466,977 |
| 6 | 『タリミファミリー』 (KBS) |
603,260 | 790,957 | 511,865 | 1,979,568 | 2,051,229 | 5,936,879 |
| 7 | 『ムービング』 (STAR) |
628,251 | 821,967 | 943,445 | 1,239,954 | 580,770 | 4,214,387 |
| 8 | 『シンデレラゲーム』 (KBS) |
715,880 | 903,809 | 938,002 | 558,680 | 1,037,971 | 4,154,342 |
| 9 | 『家族計画』 (coupang play) |
1,073,822 | 810,995 | 726,341 | 737,823 | 733,370 | 4,082,351 |
| 10 | 『怪しい彼女』 (KBS) |
496,139 | 969,937 | 818,200 | 836,474 | 444,845 | 3,565,595 |
| 出典:BRIKOREA (韓国企業評判研究所ブランド評判指数)「[브랜드평판] 드라마 브랜드 2025년 1월 빅데이터 분석결과」2025年1月7日発表 | |||||||
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
18分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
IVE チャン・ウォニョン、スキンケアブランド「MEDICUBE」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
28分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ALLDAY PROJECT、カムバック記念ポップアップイベントに出席!(PHOTO11枚)
-
パク・ボゴム、授賞式「AAA 2025」出席のため台湾へ出国!(PHOTO2枚)
-
【Netflix】2026年に観られたらいいな~ 韓流ファンなら要チェック「制作確定」韓国映画4選
-
IU、授賞式「AAA 2025」出席のため台湾へ出国!(PHOTO6枚)
-
79.83%の圧倒的得票!ENHYPEN JAKE、11月を代表するK-POP男性アイドルの頂点へ
-
永遠の韓国ドラマ王国「MBC」の逆襲!2026年放送予定の注目ラインナップ8選
-
2025年韓国ドラマ最後のビッグマッチ!「明日はきっと」VS「プロボノ」12月6日放送開始
-
新韓流スター誕生に期待!2026年日本のドラマに出演する韓国俳優4人
-
IVE リズ、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
Red Velvet ジョイ、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
ホン・ギョン、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO2枚)
-
イ・ジョンソク、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
チェ・ジョンヒョプ、雪景色で届けた穏やかな近況公開!爽やかな冬ビジュアル
-
コン・ユ、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
Stray Kids フィリックス、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
BTS J-HOPE、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO10枚)
-
BLACKPINK リサ、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
IVE チャン・ウォニョン、ブランド「ブルガリ」のイベントに出席!(PHOTO13枚)
-
パク・ソジュン×ウォン・ジアン、JTBC新土日ドラマ「明日はきっと」制作発表会に出席!(PHOTO13枚)
-
2025年公開の韓国映画、どこで観られる?日本の劇場・VODで視聴可能な作品9選
-
2025年の韓ドラ界を彩った“へび年スター”たち!1989年生まれ韓国俳優5人 一年の活躍総まとめ
-
TWS ドフンが首位返り咲き!「2025年12月 新人K-POP個人ブランド評判ランキング」ベスト5
-
放送前の話題性は抜群だったのに‥2025年「ちょっと残念」韓国ドラマ6選
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
NCT ドヨン&キム・ミンハ ‘Fallin” MVU-KISS スヒョン ‘The Soju Fairy’ choleograph movieTWICE ‘Talk that Talk’ Choreography Video (Moving Ver.)miss A出身 Min ‘Hit Me Up (ft. JMIN)’ MVWanna One出身 キム・ジェファン ‘BACK THEN’ MVONEUS ‘Same Scent’ MVDUSTIN ‘CRAZY’ MVNU’EST ベクホ ‘Savior’ MV



ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。