- 膨大なビッグデータをもとに韓国国内のサービス・製品の消費者評判を調査するBRIKOREA(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)。
- 去る12月10日に『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』を発表した。
- 今月の1位に輝いたのはキム・ナムギル主演『熱血司祭2』。視聴率の伸び悩みにも屈せず1位を獲得。
去る12月10日、『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』(調査期間:11月10日~12月10日)が発表された。
膨大なビッグデータをもとに、韓国国内のサービスや製品の消費者評判を調査する「BRIKOREA」(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)が毎月分野ごとに発表するランキングのことを指す「ブランド評判ランキング」。
去る11月12日に発表された「24年11月韓国ドラマ ブランド評判ランキング」では、圧倒的な人気を誇る『ジョンニョン:スター誕生』(tvN)が1位を獲得し、『悪魔なカノジョは裁判官』(SBS)、『タリミファミリー』(KBS)、『こんなに親密な裏切り者』(MBC)、『大都市の愛し方』(TVING)がベスト5入りを果たした。
先月上位5位にランクインした作品のうち、大半がすでに放送終了を迎えている中、今月のトップとなった作品はどのドラマなのだろうか。
そこで本記事では『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介する。
第5位『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』(JTBC/2024~2025/全16話)
第5位は、イム・ジヨン主演の『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』。
今回、参加1,527,934、メディア32,971、疎通1,133,915、コミュニティ834,791、視聴679,624でブランド評判指数4,209,236を獲得し、初登場ながら5位にランクインした。
先月30日より韓国JTBCにて放送開始した本作は、名前も身分も夫もすべて偽物だったヒロインと、彼女を守るために命までかけた芸人の物語を描いたロマンス時代劇。
初回4.2%(全国)とやや低めの視聴率でスタートを切ったものの、第3話で7.8%をマークし、今後の行方に注目が集まっている。
●日本配信情報:U-NEXT (2024年12月11日現在)

画像出典:JTBC
オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-
ロマンス/時代劇
JTBC/2024~2025/全16話
あらすじ
名前も身分も夫も全てが偽物だったオク・テヨンと、彼女を守るために命を懸けた芸人チョン・スンフィのロマンス時代劇。
イム・ジヨン、チュ・ヨンウ、ヨヌ、キム・ジェウォン、ソン・ドンイル 他
13.6%
「面白すぎる」
「最初から引き込まれる」
「テンポがいい」
予告映像
動画出典:U-NEXT韓流・アジア公式
第4位『江南Bサイド』(STAR/2024/全8話)
第4位は、先月6日にDisney+で配信開始した『江南Bサイド』がランクインした。
今回、参加1,340,927、メディア905,571、疎通1,015,855、コミュニティ800,027、視聴952,015でブランド評判指数5,014,396を獲得。
チョ・ウジン、チ・チャンウクが主演を務める本作は、江南で行方が分からなくなった「クラブのエース」を捜す刑事と検事、そして江南を牛耳るミステリアスな男が江南の闇に潜む事件を追うサスペンス。
●日本配信情報:Disney+ (2024年12月11日現在)

画像出典:STAR
江南Bサイド
サスペンス
STAR/2024/全8話
あらすじ
ソウル・江南を舞台に、"クラブのエース"の行方を捜す刑事と検事、謎の男が江南の闇に潜む事件を追うサスペンスドラマ。
チョ・ウジン、チ・チャンウク、ハ・ユンギョン、キム・ヒョンソ、チョン・ジェグァン 他
-
-
予告映像
動画出典:ディズニープラス
第3位『その電話が鳴るとき』(MBC/2024~2025/全12話)
第3位にランクインしたのは、話題性も抜群の『その電話が鳴るとき』。
今回、参加1,518,002、メディア982,515、疎通1,165,007、コミュニティ746,075、視聴716,694でブランド評判指数5,128,294を獲得。初登場3位という結果に。
去る11月22日より韓国MBCで放送開始した、ユ・ヨンソク主演の本作は政略結婚3年目の夫婦のもとにかかってきた1本の脅迫電話によって始まるロマンス・スリラー。
●日本配信情報:Netflix (2024年12月11日現在)

画像出典:MBC
その電話が鳴るとき
ロマンス/スリラー
MBC/2024~2025/全12話
あらすじ
仮面夫婦のもとに脅迫電話がかかってくることから始まるロマンス・スリラー。
ユ・ヨンソク、チェ・スビン、チャン・ギュリ 他
8.6%
「テンポが良い」
「次が気になる」
「1話から面白い」
予告映像
動画出典:Netflix Japan
第2位『タリミファミリー』(KBS/2024~2025/全36話)
第2位は、今年9月28日より韓国KBSにて放送開始した週末ドラマ『タリミファミリー』。
先月3位だった本作は今回、参加700,875、メディア614,921、疎通576,935、コミュニティ1,431,996、視聴2,113,013でブランド評判指数5,437,740を獲得し2位に。
キム・ジョンヒョンとクム・セロクが主演を務める『タリミファミリー』は、清廉クリーニングを営むタリミ家族が洋服の代わりにお金をアイロンがけしてしまうことから始まるブラックコメディ。
現在22話まで物語が進んでいる本作は、11月17日放送の第16話で全国最高視聴率17.8%を獲得。残り14話で20%台突破となるのか、注目が集まっている。
●日本放送情報:KBS World/2024年12月7日(土)~
【本放送】【土・日】21:10~22:30
【再放送】【土・日】10:30~11:50
【再々放送】【水・木】13:45~15:00
【再々再放送】【水・木】12:30~13:45
※12月21日(土)の本放送は休止
●番組ページ:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1672

画像出典:KBS
タリミファミリー~恋もお金もクリーンに!
ラブコメディ
KBS/2024~2025/全36話
あらすじ
"清廉クリーニング"を営むダリム家が洋服の代わりにお金にアイロンをかけることで繰り広げられるラブコメディ。
キム・ジョンヒョン、クム・セロク、シン・ヒョンジュン、パク・ジヨン、キム・ヘウン 他
19.7%
「結構面白い」
「キャストが豪華」
「色々な話が混ざってて面白い」
予告映像
動画出典:KBS Drama
第1位『熱血司祭2』(SBS/2024/全12話)
24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキングの第1位は、キム・ナムギル主演の『熱血司祭2』。
今回、参加2,658,359、メディア1,335,638、疎通1,102,459、コミュニティ842,328、視聴1,458,102でブランド評判指数7,396,886を獲得した。
大ヒットを記録した2019年放送『熱血司祭』の第2弾ということで、放送前より視聴者の関心を集めていた本作は、初回11.9%と好スタートを切ったものの、話数が進むごとに視聴率が低迷。
だが、今回視聴率の伸び悩みにも屈せず、ブランド評判ランキングで1位を獲得し、改めて人気を証明した。
●日本配信情報:Disney+ (2024年12月11日現在)

画像出典:SBS
熱血司祭2
ブラックコメディ
SBS/2024/全12話
あらすじ
クセ者司祭キム・ヘイルがクダム区で発生した麻薬事件を追い釜山に向かうことから始まるブラックコメディ。
キム・ナムギル、イ・ハニ、キム・ソンギュン、キム・ヒョンソ、ソンジュン 他
12.8%
「シーズン1よりコメディ要素満載」
「気軽に観られる作品」
「シーズン1を観ていない人でも楽しめる」
予告映像
動画出典:SBS Drama
24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング ベスト10
| 2024年12月韓国ドラマブランド評判ランキング ベスト10 | |||||||
| 順位 | グループ名 | 参加指数 | メディア指数 | 疎通指数 | コミュニティ指数 | 視聴指数 | ブランド評判指数 |
| 1 | 『熱血司祭2』 (SBS) |
2,658,359 | 1,335,638 | 1,102,459 | 842,328 | 1,458,102 | 7,396,886 |
| 2 | 『タリミファミリー』 (KBS) |
700,875 | 614,921 | 576,935 | 1,431,996 | 2,113,013 | 5,437,740 |
| 3 | 『その電話が鳴るとき』 (MBC) |
1,518,002 | 982,515 | 1,165,007 | 746,075 | 716,694 | 5,128,294 |
| 4 | 『江南Bサイド』 (STAR) |
1,340,927 | 905,571 | 1,015,855 | 800,027 | 952,015 | 5,014,396 |
| 5 | 『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』 (JTBC) |
1,527,934 | 32,971 | 1,133,915 | 834,791 | 679,624 | 4,209,236 |
| 6 | 『FACE ME』 (KBS) |
660,665 | 438,615 | 848,728 | 978,404 | 358,347 | 3,284,758 |
| 7 | 『組み立て式家族 ~僕らの恋の在処~』 (JTBC) |
602,138 | 780,394 | 621,055 | 545,963 | 444,845 | 2,994,395 |
| 8 | 『スキャンダル』 (KBS) |
419,831 | 241,288 | 311,713 | 712,249 | 1,136,826 | 2,821,906 |
| 9 | 『トランク』 (Netflix) |
419,831 | 862,427 | 488,361 | 276,604 | 529,231 | 2,576,454 |
| 10 | 『結婚しよう、メンコンア!』 (KBS) |
269,563 | 198,979 | 204,374 | 148,648 | 1,458,102 | 2,279,667 |
| 出典:BRIKOREA (韓国企業評判研究所ブランド評判指数)「[브랜드평판] 드라마 브랜드 2024년 12월 빅데이터 분석결과」2024年12月10日発表 | |||||||
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
IVE チャン・ウォニョン、スキンケアブランド「MEDICUBE」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
14分前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ALLDAY PROJECT、カムバック記念ポップアップイベントに出席!(PHOTO11枚)
-
パク・ボゴム、授賞式「AAA 2025」出席のため台湾へ出国!(PHOTO2枚)
-
【Netflix】2026年に観られたらいいな~ 韓流ファンなら要チェック「制作確定」韓国映画4選
-
IU、授賞式「AAA 2025」出席のため台湾へ出国!(PHOTO6枚)
-
79.83%の圧倒的得票!ENHYPEN JAKE、11月を代表するK-POP男性アイドルの頂点へ
-
永遠の韓国ドラマ王国「MBC」の逆襲!2026年放送予定の注目ラインナップ8選
-
2025年韓国ドラマ最後のビッグマッチ!「明日はきっと」VS「プロボノ」12月6日放送開始
-
新韓流スター誕生に期待!2026年日本のドラマに出演する韓国俳優4人
-
IVE リズ、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
Red Velvet ジョイ、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO7枚)
-
ホン・ギョン、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO2枚)
-
イ・ジョンソク、ブランド「CANADA GOOSE」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
チェ・ジョンヒョプ、雪景色で届けた穏やかな近況公開!爽やかな冬ビジュアル
-
コン・ユ、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
Stray Kids フィリックス、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
BTS J-HOPE、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO10枚)
-
BLACKPINK リサ、ブランド「ルイ・ヴィトン」のイベントに出席!(PHOTO6枚)
-
IVE チャン・ウォニョン、ブランド「ブルガリ」のイベントに出席!(PHOTO13枚)
-
パク・ソジュン×ウォン・ジアン、JTBC新土日ドラマ「明日はきっと」制作発表会に出席!(PHOTO13枚)
-
2025年公開の韓国映画、どこで観られる?日本の劇場・VODで視聴可能な作品9選
-
2025年の韓ドラ界を彩った“へび年スター”たち!1989年生まれ韓国俳優5人 一年の活躍総まとめ
-
TWS ドフンが首位返り咲き!「2025年12月 新人K-POP個人ブランド評判ランキング」ベスト5
-
放送前の話題性は抜群だったのに‥2025年「ちょっと残念」韓国ドラマ6選
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
NCT ドヨン&キム・ミンハ ‘Fallin” MVU-KISS スヒョン ‘The Soju Fairy’ choleograph movieTWICE ‘Talk that Talk’ Choreography Video (Moving Ver.)miss A出身 Min ‘Hit Me Up (ft. JMIN)’ MVWanna One出身 キム・ジェファン ‘BACK THEN’ MVONEUS ‘Same Scent’ MVDUSTIN ‘CRAZY’ MVNU’EST ベクホ ‘Savior’ MV



ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。