- BTS(防弾少年団)やTXT(トゥモローバイトゥギャザー)が所属するHYBEが、前年同期より売り上げが31%増加したことを報告した。
- 所属アーティストの多くがアルバムを発売し、オフラインコンサートの実現も相まって、参加型とコンテンツの売上が均等に成長した結果だという。
- またデビューしたばかりのLE SSERAFIM(ルセラフィム)やNewJeans(ニュージーンズ)の爆発的な成長に支えられ、今後も躍進していくと予測を立てた。
BTS(防弾少年団)やTXT(トゥモローバイトゥギャザー)が所属するHYBEが、前年同期より売り上げが31%増加したことを報告した。

続々とソロデビューを飾り、変わらぬ人気を維持しているBTS。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
HYBEは11月3日、2022年3四半期が前年の同期よりも31%売り上げが増え、4,455億ウォン(約445億円)を記録したと明かしている。
これは、HYBEレーベルズの所属アーティストが大挙してアルバムを発売し、オフラインコンサートの実現も相まって、ファン参加型の売上とコンテンツの売上が均等に成長した結果だ。
一方で、3四半期の営業利益は前年同期よりも8%減少し、606億ウォン(約60億円)だった。
3四半期売上のアルバム、公演、広告などで構成された直接参加型の売上高は、2,062億ウォン(約206億円)。アルバムの売り上げが、1,292億ウォン(約129億円)と最も比重が高く、コンサートでの売上高は472億ウォン(約47億円)だった。
この時期にアルバムを発売したのは、BTSのJ-HOPE、SEVENTEEN(セブンティーン)、ENHYPEN(エンハイフン)、NewJeans(ニュージーンズ)で、コンサートを実施したのは、SEVENTEENとTXTで、2組の売上が反映されている。

ハイレベルなクオリティーで、楽曲パフォーマンス共に人気を博しているSEVENTEEN。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

現在ワールドツアー中のTXT。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

ENHYPENのポテンシャル向上もまだまだ期待できる。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
MD及びライセンス、コンテンツ、ファンクラブなどが含まれた、間接的参加型の売上高は2,393億ウォン(約239億円)を記録。
これはワールドツアーによるMD販売の増加分と、コンテンツ、ゲームなどの成果が均一に反映され、著しい増加傾向にあった。
営業利益が前年同期よりも8%減少したのは、新人デビューのためのオーディション番組の制作費用とオフラインコンサートの原価が反映されたためだという。
新人アーティストのデビュー関連費用は、アーティストたちが知名度を上げて成長することにより収益に還元される。
プラットフォーム部門を総括しているWeverse(ウィバース)は、様々な指標が成長傾向を示す。3四半期の平均MAU(月間活性利用者数)が、前期比約16%増の700満人と集計されたのが代表的だ。
今後大型イベントのライブストリーミングを予定しており、4四半期にも右肩上がりに曲線を描くものと予測される。

LE SSERAFIMはデビュー間もなく5人編成になるも、その人気は変わらず。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

全員が10代のnewJeansは伸びしろしかない!(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
HYBEは同日、実績と共に中長期的な成長戦略を盛り込んだロードマップを紹介。
マルチ・レーベル戦略に基づいた成功の方程式の適用範囲をグローバル市場に拡大し、エンターテインメント事業の境界なき拡張を模索して、投資と協業の可能性を残すというのが核心のようだ。
そして遠くない時期に、株主還元策の施行計画を示唆。
パク・チウォンCEOは「自己株式の買い入れと配当を含め、中長期株主還元策を検討している」とし「2023年初旬には、株主還元策と関連した具体的な計画を申し上げる」と予告した。
特にHYBEは、BTSメンバーが兵役を控える中、他アーティストの売上が平均200%の成長率を見せたと誇る。
SEVENTEENをはじめ、デビューしたばかりのLE SSERAFIM(ルセラフィム)やNewJeansの爆発的な成長に支えられ、今後も躍進していくと予測を立てた。
(スポーツ韓国 モ・シンジョン記者/翻訳:Danmeeニュース部)
本記事は韓国MEDIA NETWORKが運営するスポーツ韓国の記事内容の一部あるいは全部 及び写真や編集物の提供により作成されております。Danmeeは読者様からフィードバックを大切にします。記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。
編集部おすすめ記事
-
POW、アートスクールの学生に変身!3rd EP「Being Tender」サンプラーで魅せた感性の世界
-
aespa、決意とエネルギーを込めた1stシングル「Dirty Work」でカムバック!
-
KARA ヨンジ、魅惑のショートカットで圧倒的存在感を放つ
-
【単独インタビュー】In A Minute 一瞬で心を掴む!彼らが見せる感性とパフォーマンスの化学反応
-
ファンの愛が証明された結果に!Kep1er、5月版K-POPガールズグループ人気ランキングの1位に
-
KISS OF LIFE、新曲「Lips Hips Kiss」で放つ美と変化のメッセージ
こちらも投票お願いします!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
身近にある意外な最新作品ストッカー!Amazonプライム 最新おすすめ韓国ドラマ8選
-
KARA カン・ジヨン (知英)、静かな視線の中で放たれる清澄な存在感
-
“爆イケ炸裂” n.SSign、スペシャルアルバム「Itty Bitty」で見せた圧倒的ビジュアルに視線集中!
-
POW、アートスクールの学生に変身!3rd EP「Being Tender」サンプラーで魅せた感性の世界
-
KISS OF LIFE、新曲「Lips Hips Kiss」で放つ美と変化のメッセージ
-
BTOB ユク・ソンジェ、1stミニアルバム「All About Blue」スケジュールを公開!
-
劇場で観られなかったあなたへ・・25年7月 BS・CS放送予定 最新韓国映画5選
-
“キャリアに新たな歴史” ENHYPEN、6thミニアルバム「DESIRE : UNLEASH」初日189万枚突破
-
下半期の韓国ドラマトレンドを先読み!激動時代を描いた「レトロ感性」注目の作品4選
-
3時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
少女時代 テヨン、コンサートのため香港へ出国!(PHOTO5枚)
-
観なきゃ損!7月BS・CSで楽しめる「日本のテレビ初登場」韓国ドラマ4選
-
この夏共演が楽しみな韓ドラのカップル!日本ファンが選んだ1位はパク・ボゴム × キム・ソヒョン
-
【単独インタビュー】In A Minute 一瞬で心を掴む!彼らが見せる感性とパフォーマンスの化学反応
-
韓国テレビ局がため息‥ドラマ業界の地殻変動「Netflixブラックホール」とは
-
7時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
MEOVV ガウォン、ブランド「PRADA」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
7時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
キム・テリ、ブランド「PRADA」のイベントに出席!(PHOTO3枚)
-
7時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
ビョン・ウソク、ブランド「PRADA」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
23時間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWS
LE SSERAFIM カズハ、ブランド「lululemon」のイベントに出席!(PHOTO4枚)
-
n.SSign、特別映像で魅せる“映画級の没入感”・・新作「Itty Bitty」に高まる期待
-
ATEEZ、新ビジュアルで魅せる“余裕と色気”「GOLDEN HOUR : Part.3」コンセプト公開
-
ファンの愛が証明された結果に!Kep1er、5月版K-POPガールズグループ人気ランキングの1位に
-
来週(6月9日~) 日本のテレビで観られる「ハイブリッド・ロマンス」韓国ドラマ4選
-
この夏、心に沁みる恋を・・25年7月BS・CS放送「大人のロマンス」韓国ドラマ7選
-
aespa、決意とエネルギーを込めた1stシングル「Dirty Work」でカムバック!
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。