• 膨大なビッグデータをもとに韓国国内のサービス・製品の消費者評判を調査するBRIKOREA(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)。
  • 去る12月10日に『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』を発表した。
  • 今月の1位に輝いたのはキム・ナムギル主演『熱血司祭2』。視聴率の伸び悩みにも屈せず1位を獲得。

去る12月10日、『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』(調査期間:11月10日~12月10日)が発表された。

膨大なビッグデータをもとに、韓国国内のサービスや製品の消費者評判を調査する「BRIKOREA」(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)が毎月分野ごとに発表するランキングのことを指す「ブランド評判ランキング」。

去る11月12日に発表された「24年11月韓国ドラマ ブランド評判ランキング」では、圧倒的な人気を誇る『ジョンニョン:スター誕生』(tvN)が1位を獲得し、『悪魔なカノジョは裁判官』(SBS)、『タリミファミリー』(KBS)、『こんなに親密な裏切り者』(MBC)、『大都市の愛し方』(TVING)がベスト5入りを果たした。

先月上位5位にランクインした作品のうち、大半がすでに放送終了を迎えている中、今月のトップとなった作品はどのドラマなのだろうか。

そこで本記事では『24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング』ベスト5をご紹介する。

第5位『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』(JTBC/2024~2025/全16話)

第5位は、イム・ジヨン主演の『オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-』。

今回、参加1,527,934、メディア32,971、疎通1,133,915、コミュニティ834,791、視聴679,624でブランド評判指数4,209,236を獲得し、初登場ながら5位にランクインした。

先月30日より韓国JTBCにて放送開始した本作は、名前も身分も夫もすべて偽物だったヒロインと、彼女を守るために命までかけた芸人の物語を描いたロマンス時代劇。

初回4.2%(全国)とやや低めの視聴率でスタートを切ったものの、第3話で7.8%をマークし、今後の行方に注目が集まっている。

●日本配信情報:U-NEXT (2024年12月11日現在)

画像出典:JTBC
オク氏夫人伝 -偽りの身分 真実の人生-
ロマンス/時代劇
JTBC/2024~2025/全16話

あらすじ

名前も身分も夫も全てが偽物だったオク・テヨンと、彼女を守るために命を懸けた芸人チョン・スンフィのロマンス時代劇。

キャスト

イム・ジヨン、チュ・ヨンウ、ヨヌ、キム・ジェウォン、ソン・ドンイル 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

「面白すぎる」
「最初から引き込まれる」
「テンポがいい」

予告映像


動画出典:U-NEXT韓流・アジア公式

第4位『江南Bサイド』(STAR/2024/全8話)

第4位は、先月6日にDisney+で配信開始した『江南Bサイド』がランクインした。

今回、参加1,340,927、メディア905,571、疎通1,015,855、コミュニティ800,027、視聴952,015でブランド評判指数5,014,396を獲得。

チョ・ウジン、チ・チャンウクが主演を務める本作は、江南で行方が分からなくなった「クラブのエース」を捜す刑事と検事、そして江南を牛耳るミステリアスな男が江南の闇に潜む事件を追うサスペンス。

●日本配信情報:Disney+ (2024年12月11日現在)

画像出典:STAR
江南Bサイド
サスペンス
STAR/2024/全8話

あらすじ

ソウル・江南を舞台に、"クラブのエース"の行方を捜す刑事と検事、謎の男が江南の闇に潜む事件を追うサスペンスドラマ。

キャスト

チョ・ウジン、チ・チャンウク、ハ・ユンギョン、キム・ヒョンソ、チョン・ジェグァン 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

-

予告映像


動画出典:ディズニープラス

第3位『その電話が鳴るとき』(MBC/2024~2025/全12話)

第3位にランクインしたのは、話題性も抜群の『その電話が鳴るとき』。

今回、参加1,518,002、メディア982,515、疎通1,165,007、コミュニティ746,075、視聴716,694でブランド評判指数5,128,294を獲得。初登場3位という結果に。

去る11月22日より韓国MBCで放送開始した、ユ・ヨンソク主演の本作は政略結婚3年目の夫婦のもとにかかってきた1本の脅迫電話によって始まるロマンス・スリラー。

●日本配信情報:Netflix (2024年12月11日現在)

画像出典:MBC
その電話が鳴るとき
ロマンス/スリラー
MBC/2024~2025/全12話

あらすじ

仮面夫婦のもとに脅迫電話がかかってくることから始まるロマンス・スリラー。

キャスト

ユ・ヨンソク、チェ・スビン、チャン・ギュリ 他

最高視聴率・受賞歴など

8.6%

口コミ

「テンポが良い」
「次が気になる」
「1話から面白い」

予告映像


動画出典:Netflix Japan

第2位『タリミファミリー』(KBS/2024~2025/全36話)

第2位は、今年9月28日より韓国KBSにて放送開始した週末ドラマ『タリミファミリー』。

先月3位だった本作は今回、参加700,875、メディア614,921、疎通576,935、コミュニティ1,431,996、視聴2,113,013でブランド評判指数5,437,740を獲得し2位に。

キム・ジョンヒョンとクム・セロクが主演を務める『タリミファミリー』は、清廉クリーニングを営むタリミ家族が洋服の代わりにお金をアイロンがけしてしまうことから始まるブラックコメディ。

現在22話まで物語が進んでいる本作は、11月17日放送の第16話で全国最高視聴率17.8%を獲得。残り14話で20%台突破となるのか、注目が集まっている。

●日本放送情報:KBS World/2024年12月7日(土)~
【本放送】【土・日】21:10~22:30
【再放送】【土・日】10:30~11:50
【再々放送】【水・木】13:45~15:00
【再々再放送】【水・木】12:30~13:45
※12月21日(土)の本放送は休止
●番組ページ:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1672

画像出典:KBS
タリミファミリー
ラブコメディ
KBS/2024~2025/全36話

あらすじ

"清廉クリーニング"を営むダリム家が洋服の代わりにお金にアイロンをかけることで繰り広げられるラブコメディ。

キャスト

キム・ジョンヒョン、クム・セロク、シン・ヒョンジュン、パク・ジヨン、キム・ヘウン 他

最高視聴率・受賞歴など

-

口コミ

-

予告映像


動画出典:KBS Drama

第1位『熱血司祭2』(SBS/2024/全12話)

24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキングの第1位は、キム・ナムギル主演の『熱血司祭2』。

今回、参加2,658,359、メディア1,335,638、疎通1,102,459、コミュニティ842,328、視聴1,458,102でブランド評判指数7,396,886を獲得した。

大ヒットを記録した2019年放送『熱血司祭』の第2弾ということで、放送前より視聴者の関心を集めていた本作は、初回11.9%と好スタートを切ったものの、話数が進むごとに視聴率が低迷。

だが、今回視聴率の伸び悩みにも屈せず、ブランド評判ランキングで1位を獲得し、改めて人気を証明した。

●日本配信情報:Disney+ (2024年12月11日現在)

画像出典:SBS
熱血司祭2
ブラックコメディ
SBS/2024/全12話

あらすじ

クセ者司祭キム・ヘイルがクダム区で発生した麻薬事件を追い釜山に向かうことから始まるブラックコメディ。

キャスト

キム・ナムギル、イ・ハニ、キム・ソンギュン、キム・ヒョンソ、ソンジュン 他

最高視聴率・受賞歴など

12.8%

口コミ

「シーズン1よりコメディ要素満載」
「気軽に観られる作品」
「シーズン1を観ていない人でも楽しめる」

予告映像


動画出典:SBS Drama

24年12月韓国ドラマ ブランド評判ランキング ベスト10

2024年12月韓国ドラマブランド評判ランキング ベスト10
順位 グループ名 参加指数 メディア指数 疎通指数 コミュニティ指数 視聴指数 ブランド評判指数
1 『熱血司祭2』
(SBS)
2,658,359 1,335,638 1,102,459 842,328 1,458,102 7,396,886
2 『タリミファミリー』
(KBS)
700,875 614,921 576,935 1,431,996 2,113,013 5,437,740
3 『その電話が鳴るとき』
(MBC)
1,518,002 982,515 1,165,007 746,075 716,694 5,128,294
4 『江南Bサイド』
(STAR)
1,340,927 905,571 1,015,855 800,027 952,015 5,014,396
5 『オク氏夫人伝
-偽りの身分 真実の人生-』
(JTBC)
1,527,934 32,971 1,133,915 834,791 679,624 4,209,236
6 『FACE ME』
(KBS)
660,665 438,615 848,728 978,404 358,347 3,284,758
7 『組み立て式家族
~僕らの恋の在処~』
(JTBC)
602,138 780,394 621,055 545,963 444,845 2,994,395
8 『スキャンダル』
(KBS)
419,831 241,288 311,713 712,249 1,136,826 2,821,906
9 『トランク』
(Netflix)
419,831 862,427 488,361 276,604 529,231 2,576,454
10 『結婚しよう、メンコンア!』
(KBS)
269,563 198,979 204,374 148,648 1,458,102 2,279,667
出典:BRIKOREA (韓国企業評判研究所ブランド評判指数)「[브랜드평판] 드라마 브랜드 2024년 12월 빅데이터 분석결과」2024年12月10日発表

ダンミ 編集部

記事一覧を見る(2735件)




ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs