BTS(防弾少年団)の釜山コンサートについて「”無料コンサート”という当初の趣旨が色褪せている」という指摘が上がっている。韓国の複数企業がチケット抽選に参加できるキャンペーンを実施中だからだ。ファンはなんとか無料コンサートに行こうと、お金と力を注いでいる。
「毎日、ハンバーガーとラテとドーナツを買わないと!」10月に、BTS(防弾少年団)が行う無料コンサートのチケットを求め、ARMY(アーミー:BTSファン名称)が奔走している。
韓国のオンラインコミュニティーでは、「形だけの無料コンサートで残念」「いっそチケットを有料にしてくれたら良かったのに・・」というファンの声が上がっている。
BTSは、10月15日に、2030年の世界万博を釜山に誘致するための“祈願コンサート”を開催する。なんとコンサートは全席無料。当日行われるオンライン生配信も、無料で視聴できる。
このことについて所属事務所HYBEは、「かつて、”多くのファンを対象に無料で公演をしたい”と明らかにしていたアーティスト(BTS)の考えを実現する形で進行される予定」と説明。無料コンサートは、メンバーの願いでもあったようだ。
しかしながら、今韓国では、おかしな状況が起きている。無料コンサートにも関わらず、なんとかそのチケットを確保しようとファンが熱心にお金を使っているのだ。
しかも、ファンがまず手に入れるべきものはチケット”ではなく、チケット抽選に参加するための”応募券”。
先立って行われたファンクラブ抽選に落選したり、チケッティングと呼ばれるオンライン販売でチケットを入手できなかったファンが、各企業が行う応募キャンペーンに力を注いでいる。
韓国メディアの毎日経済は、各企業の具体的なキャンペーン内容を取り上げ、”応募券”を求めるファンが目の当たりにしている現状を伝えている。
まずは、ファーストフードチェーン店のロッテリア。ここでは、応募チケットの引換券として、プルコギバーガーセットを7300ウォン(約730円)で販売している。
次は、韓国を拠点とするコーヒーチェーンのエンジェリノス(正式名称:エンジェル・イン・アス・コーヒー)。5900ウォン(約590円)のサツマイモラテを買った領収書番号をアプリに入力すると、チケット引換券のキャンペーンに参加できるようになっている。
ドーナツチェーンのクリスピー・クリーム・ドーナツは、9600ウォン(約960円)の商品、オリジナル・グレーズドハーフダズンを購入すれば、応募に参加できる。
キャンペーンの当選人数は、ロッテリア700人、エンジェリノス100人、クリスピー・クリーム・ドーナツ100人だ。
もし、この3企業のキャンペーンに応募するなら、1人当たりかかる費用は、1回の応募に2万2800ウォン(約2280円)。
応募対象期間は、9月14日~10月2日までの19日間。一日も欠かさず応募するならば、少なくとも43万3200ウォン(約4万3320円)が必要となる。
この他にも、ロッテマート、ホームプラス、ロッテスーパー、emart everydayなど、韓国のスーパーやディスカウントストアでは、9月中旬から、キシリトールガムを購入した5000ウォン(約500円)分ごとに、キャンペーンに応募できるようになっている。
まだチケットが入手できていないファンにも、様々な方法で当選のチャンスがあるようだ。
しかし、応募にかけられる費用は個人によって異なる。当選確率を高めたいのであれば、より多くのお金を費やすファンもいる。
毎日経済は、チケット確保に力を注いでいるファンの経済的な負担に注目。「問題は、”100%当選”が保障されている訳ではないキャンペーンへの応募費用だけで、数十万ウォンに達している点だ」と指摘している。
今回の無料コンサートの開催費用は、約70億ウォン(約7億円)と推定されており、釜山市は後援だけで費用支援はせず、主催社であるHYBEが費用の責任を負う。
そのため、「HYBEは協賛企業と手を組みチケットキャンペーンを行い、費用を充当しようとしている」とも噂されている。
最近は、チケットを求めるファンを狙った闇チケットの取引まで登場し、中には万博関係者の招待席さえも高額で売ろうとする人がいるようだ。
この状況について、一部の韓国メディアは、「”万博誘致祈願のBTS無料コンサートという、当初の趣旨が色褪せる”、という指摘が提起されている」と報じている。
韓国のオンラインコミュニティーでは、
「形だけの無料コンサートで残念」
「無料コンサートに、いくらお金をつぎ込めば行ける?(泣)」
「いっそ有料コンサートにしてくれたら良かったのに・・」
「キャンペーンへの応募は100%当選が保証されている訳ではないから、無駄にお金を使っている気分」
「無料と聞いて喜んでいたのにがっかり・・。結局ファンにお金をかけさせてる」
「BTSは、出演料を一銭も受け取らない”情熱ペイ”、ファンは、チケット応募にお金を使わなければならない”無限ペイ”」
など、ファンの落胆と不満が混ざった声が上がっている。
-
BTS釜山コンサートについてMore‥
この記事を読んだ人はBTS釜山コンサートについて以下の記事も読んでいます。
(構成:酒井知亜)
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
編集部おすすめ記事
こちらも投票お願いします!
こちらの検定もチャレンジ!
この記事と関連度が高いトピック
現在読まれています!
最新記事
-
【D-8】韓国版「宝塚歌劇団」ライバル2人の物語 期待の時代劇ドラマ「ジョンニョン」
-
第2のピョン・ウソク誕生へ!来年「シンデレラボーイ」になると期待される韓国俳優6人
-
Kep1er「9月K-POP女性アイドルグループ人気決定戦」で1位に!
-
先行放送から今年の新作まで!11月CS 日本テレビ初上陸 注目の韓国ドラマ5選
-
DKB、初のワールドツアー ヨーロッパ公演を盛況裏に終了・・6日より米州公演に突入!
-
安定した視聴率取り屋!韓国テレビ局SBS 2025年放送 新作ドラマラインナップ11選
-
オーディション番組から旅行バラエティまで!11月CS放送 K-POPアイドル番組15選
-
豊作にはならず・・2024年夏放送 期待の韓国ドラマ8作「視聴率」最終成績表
-
嘆きながらドキドキ!沼入り必至 10月日本の地上波・ケーブル放送「ドロドロ系」韓ドラ5選
-
Amazon・U-NEXT・Leminoなど”日本VOD”で観られる!2000年~2005年放送「ヴィンテージ韓ドラ」一覧
-
DKB、日本で二度目となるファンコンサート「DKB The 2nd FanConcert in Japan 2024 -Radiance-」を12月15日に開催!
-
日本ファンの評価が気になる!24年11月BS・CS放送予定 韓国時代劇13選
-
日本の化粧品ブランドでは初!「ビフェスタ」の新アンバサダーに”ZEROBASEONE”が就任!!
-
「感傷的な秋」に欲する、おすすめ韓国映画5選+配信情報
-
リアルカップル誕生へ声援も?世界観に入り込む視聴者が続出 最新「恋愛」韓ドラ4選
-
今月の1位は9月6日デビューのMEOVV!10月「新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
-
この秋、涙で心のデトックス「泣ける」と好評 地上波とケーブルで10月放送の韓ドラ10選
-
【9月22日~28日】KBS週末劇の暗黒期が続く・・韓国ドラマ視聴率トップ13
-
「白雪姫」「となりのMr‥」韓国で話題を総なめする最新ドラマ3作 ファンが惜しむ「玉に瑕」とは
-
うちの地元で観られる?10月日本の地上波 & ローカル局で放送 韓国ドラマ 6選
-
IVE チャン・ウォニョン、スケジュールのためフランス・パリへ出国!(PHOTO12枚)
-
DKB、本日シングル「Hello, Goodbye」をリリース!・・既発売曲の英語バージョン
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSキム・ヘユン、仏ブランド「LONGCHAMP」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
-
1週間前
PHOTO:©TOPSTAR NEWSSEVENTEEN ジョシュア、ブランド「Thom Browne」のイベントに出席!(PHOTO5枚)
RECENT TOPICs
COMEBACK & DEBUT
-
BTS JIN ‘The Astronaut’ MVALICE ‘DANCE ON’ MVATBO ‘ATTITUDE’ MVEPEX ‘恋歌’ MVグループ名がT1419からTFNに! ‘AMAZON’ MVNCTテン ‘Birthday’ MVCLASS:y ‘ZEALOUS’ MVCLASS:y ‘Tick Tick Boom’ MV
ご意見を自由にコメントしてください!
記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。