BTS(防弾少年団)の釜山コンサートについて「”無料コンサート”という当初の趣旨が色褪せている」という指摘が上がっている。韓国の複数企業がチケット抽選に参加できるキャンペーンを実施中だからだ。ファンはなんとか無料コンサートに行こうと、お金と力を注いでいる。

「毎日、ハンバーガーとラテとドーナツを買わないと!」10月に、BTS(防弾少年団)が行う無料コンサートのチケットを求め、ARMY(アーミー:BTSファン名称)が奔走している。

10月に釜山で無料コンサートを開催するBTS

10月に釜山で無料コンサートを開催するBTS (画像出典:BTS 公式Twitter)

韓国のオンラインコミュニティーでは、「形だけの無料コンサートで残念」「いっそチケットを有料にしてくれたら良かったのに・・」というファンの声が上がっている。

BTSは、10月15日に、2030年の世界万博を釜山に誘致するための“祈願コンサート”を開催する。なんとコンサートは全席無料。当日行われるオンライン生配信も、無料で視聴できる。

このことについて所属事務所HYBEは、「かつて、”多くのファンを対象に無料で公演をしたい”と明らかにしていたアーティスト(BTS)の考えを実現する形で進行される予定」と説明。無料コンサートは、メンバーの願いでもあったようだ。

しかしながら、今韓国では、おかしな状況が起きている。無料コンサートにも関わらず、なんとかそのチケットを確保しようとファンが熱心にお金を使っているのだ。

しかも、ファンがまず手に入れるべきものはチケット”ではなく、チケット抽選に参加するための”応募券”。

先立って行われたファンクラブ抽選に落選したり、チケッティングと呼ばれるオンライン販売でチケットを入手できなかったファンが、各企業が行う応募キャンペーンに力を注いでいる。

7人が揃うコンサートのチケットを求め、ファンは奔走中

7人が揃うコンサートのチケットを求め、ファンは奔走中 (画像出典:BTS 公式Twitter)

韓国メディアの毎日経済は、各企業の具体的なキャンペーン内容を取り上げ、”応募券”を求めるファンが目の当たりにしている現状を伝えている。

まずは、ファーストフードチェーン店のロッテリア。ここでは、応募チケットの引換券として、プルコギバーガーセットを7300ウォン(約730円)で販売している。

次は、韓国を拠点とするコーヒーチェーンのエンジェリノス(正式名称:エンジェル・イン・アス・コーヒー)。5900ウォン(約590円)のサツマイモラテを買った領収書番号をアプリに入力すると、チケット引換券のキャンペーンに参加できるようになっている。

ドーナツチェーンのクリスピー・クリーム・ドーナツは、9600ウォン(約960円)の商品、オリジナル・グレーズドハーフダズンを購入すれば、応募に参加できる。

キャンペーンの当選人数は、ロッテリア700人、エンジェリノス100人、クリスピー・クリーム・ドーナツ100人だ。

もし、この3企業のキャンペーンに応募するなら、1人当たりかかる費用は、1回の応募に2万2800ウォン(約2280円)。

応募対象期間は、9月14日~10月2日までの19日間。一日も欠かさず応募するならば、少なくとも43万3200ウォン(約4万3320円)が必要となる。

この他にも、ロッテマート、ホームプラス、ロッテスーパー、emart everydayなど、韓国のスーパーやディスカウントストアでは、9月中旬から、キシリトールガムを購入した5000ウォン(約500円)分ごとに、キャンペーンに応募できるようになっている。

まだチケットが入手できていないファンにも、様々な方法で当選のチャンスがあるようだ。

しかし、応募にかけられる費用は個人によって異なる。当選確率を高めたいのであれば、より多くのお金を費やすファンもいる。

毎日経済は、チケット確保に力を注いでいるファンの経済的な負担に注目。「問題は、”100%当選”が保障されている訳ではないキャンペーンへの応募費用だけで、数十万ウォンに達している点だ」と指摘している。

釜山がBTS色に染まるのも、もうすぐ!

釜山がBTS色に染まるのも、もうすぐ! (画像出典:BTS 公式Twitter)

今回の無料コンサートの開催費用は、約70億ウォン(約7億円)と推定されており、釜山市は後援だけで費用支援はせず、主催社であるHYBEが費用の責任を負う。

そのため、「HYBEは協賛企業と手を組みチケットキャンペーンを行い、費用を充当しようとしている」とも噂されている。

最近は、チケットを求めるファンを狙った闇チケットの取引まで登場し、中には万博関係者の招待席さえも高額で売ろうとする人がいるようだ。

この状況について、一部の韓国メディアは、「”万博誘致祈願のBTS無料コンサートという、当初の趣旨が色褪せる”、という指摘が提起されている」と報じている。

韓国のオンラインコミュニティーでは、

「形だけの無料コンサートで残念」

「無料コンサートに、いくらお金をつぎ込めば行ける?(泣)」

「いっそ有料コンサートにしてくれたら良かったのに・・」

「キャンペーンへの応募は100%当選が保証されている訳ではないから、無駄にお金を使っている気分」

「無料と聞いて喜んでいたのにがっかり・・。結局ファンにお金をかけさせてる」

「BTSは、出演料を一銭も受け取らない”情熱ペイ”、ファンは、チケット応募にお金を使わなければならない”無限ペイ”」

など、ファンの落胆と不満が混ざった声が上がっている。

(構成:酒井知亜)




BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

BTS 最新記事はこちら(2753)

ご意見を自由にコメントしてください!

記事に関するご意見や情報提供はこちらのフォームをご利用ください。

編集部おすすめ記事blank

サイトの広告について

Danmee(ダンミ)は、収益化の一環としてオンライン広告を展開しております。広告の内容(公序良俗を害するもの)や、可読性の低下につながる広告に関するご意見はこちらのフォームをご利用ください。

この記事と関連度が高いトピック

現在読まれています!

最新記事

RECENT TOPICs