BTS(防弾少年団)のジミンは、相変わらず欧米で高い人気を誇っている。27日からBTSとマクドナルドのコラボメニュー”THE BTSセット”が発売中だが、この商品の名前としてジミンに関連する新造語-『Mcjimin』が誕生したほどだ。

世界的大旋風を巻き起こしているBTS(防弾少年団)の新曲『Butter』。

MVの中でレインボーカラーのヘアで登場し、ファンの視線を一気に引きつけたジミンは29日、BTSの公式ツイッターに「そうです、実は髪を染めました」と、レインボーカラーから黒に染めた髪色を披露し再び注目を集めた。

黒髪に変身したBTSジミン

BTS ジミンが黒髪に変身!(画像出典:BTS公式Twitter)

そんなジミンと関連したある新造語が、最近アメリカで誕生し話題となっている。

5月27日からスタートしている、大手ファーストフードチェーンの『マクドナルド』とBTSがコラボレーションした”THE BTSセット”プロジェクト。

残念ながら日本ではこのコラボレーションは実施されていないが、該当地域でこの”THE BTSセット”の販売が始まると、SNSではファンが”THE BTSセット”を食べたという証拠写真や動画を次々にアップし、かなり盛り上がっているようだ。

(関連記事)BTS✕マクドナルド ‘最高のアイコンコラボ’ 米国大使館が紹介‥日本は実施見送り

そしてアメリカでは、BTSとマクドナルドを代表してこの2つの言葉を合わせた”マックジミン”(McJimin/マクドナルド+ジミン)という新造語が誕生するまでに。ツイッターのトレンドワードには”マックジミン”が登場し、関連検索語に上がるなど、話題が集中した。

新造語"マックジミン"が誕生

“マックジミン”という新造語が誕生(画像出典:MacDonald Twitter)

この”マックジミン”に反応しているのは、ARMY(アーミー:BTSファンの名称)だけでなく、たとえばアメリカメディア・Billboard NEWSの司会者テトリス・ケリーとインタビュアーのティファニー・テイラーは、”THE BTSセット”を試食する動画を公開している。

その動画でテトリス・ケリーは、チキンナゲットの2種類のソースのうち「ジミンがCMでスイートチリソースを持っていたのでスイートチリから食べてみる」とジミンに言及。もう1つの”ケイジャンソース”も試食したあと、スイートチリソースが「ベスト」と発言するなど、ジミンの高い人気をうかがわせた。

また、アメリカのテレビ局KDKA-TVのニュースプロデューサー、ジェームズ・サンテリは「スイートチリソースについて良いニュースを聞いた。待ち遠しい」と発言。”マックジミン”と呼ばれるのが当然であろう広告効果があらゆるところで見れらている。

この”THE BTSセット”についてファンからは「私も今日”マックジミン”注文した」「スイートチリソースはジミンみたいに甘くてホット」「ジミンのおかげで売上がかなり上がるだろうね」「マクドナルドに来たんだけど、みんな”マックジミン”注文してる」「K-POPは知らなくてもジミンは知っている」など、ジミンの人気が別格であることが感じられる言葉が並んだ。

また新造語”マックジミン”について韓国のオンラインコミュニティーでは、「マックジミンやばい!!」「私も”マックジミン”って言いたい!」「だから米国ではBTSといえばジミンってことなのかな」「”マックジミン”、語感もかわいい!」「マックジミン‥くせになるねww」「ネーミングセンス最高!」などの反応も上がっている。



BTS

BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。

HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。

デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。

ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。

BTS プロフィール&記事(1697)

最新韓流とK-POPニュース

人気ニュース

BTS 動画をみる

最新ニュース

おすすめニュース